SSブログ

デジイチを買います!

というわけで、今度はデジイチです。
幸い、職場に元プロカメラマンやらデジイチマニアやらがいたのでいろいろ参考にしながら、下記のような感じでターゲットを絞りました。

■初期条件
・初心者なのでビギナー向けがいいなー
・10万円以下でしょやっぱ
・たくさんあるSDカードを使いたいのぅ
・航空機の撮影がメイン(やや悪条件の外で使うかも)

この時点で選んでたのがこのリスト↓

camera.JPG

悪条件だから、防塵・防滴がいいかなーとおもい、この時点でPENTAXのK-20Dが一番。

■現地調査でわかったこと
・手に持つと好き嫌いが結構わかる
・シャッター音が全然違う
・ぴぴっ!という焦点が合ったときの音が全然違う
・ぴぴっ!となる画面(素人なもんで表現へぼくてすみませんね)もカッコいいのと悪いのがある。
・Canonのこの価格レンジの商品は音がちゃちい。シャッターきると「ぱったん」とか言う。シャープさがない。
・やっぱ一眼すげー

ここで、Nikon D5000/D90、PENTA K-20D、SONY α330あたりが対象になりました。
Canonは消えて、一押しがD90になりました。

■ヒアリングでわかったこと
・本体は消耗品と考えたほうがいい
・レンズはずーっと使えるし、いろいろあるのでこだわる商品
・Canon、Nikonならレンズが間違いない
・SDカードよりも、xDの方が書き込みが早い

ここでかなり修正され、本体価格は抑え気味にすることにしました。書き込み速度は素人にはわからんだろうということでSDままです。ブランドを絞りました。

■修正条件
・レンズキットで10万円以下
・Nikon製
・SDカード

で、残ったのがNikon D5000(ズームキット or ダブルズーム)

ズームキットとダブルズームキットとの価格差と、レンズはこだわる商品だということを勘案してD5000のズームキットに決定しました!
レンズキット価格が価格コム最安で約6.8万ですね。

当初想定の10万よりはだいぶ安くなりました。
さて、いよいよ購入です!!

わくわく・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Stratoliner

D5000ですか、まだ市場にD90もあるのでちょっと比較をしてみたいと思います。

D5000ですが確かにコストパフォーマンスはいいですね、動画も撮れるというメリットもあります。
ただD90と比較するとレンズに制限があります。

ニコンの場合AFの使えるレンズには二種類あります。
1.古いものはカメラ本体にモーターが入っていてシャフトでレンズ側のピントリングを動かします。
2.電気接点でレンズ内モーターを動かします。

最近の二コンのラインアップは2のものが増えつつありますがサードパーティー製のレンズや古いレンズを使おうとする際は1が使えたほうがいいです。
D5000にはAF駆動用シャフトがありません、D90にはあります。
この辺りをどう評価するかです。

あと、先々を見てFXフォーマットに移るつもりがあるのか無いのかで買うレンズも変わってきますね。
by Stratoliner (2009-08-23 17:47) 

けいすけ

なるほどー。
いろいろありますねー。
この世界は相当奥が深いだろうことは想像に難くない(笑)ので、とりあえずビギナーというわけで私はD5000からエントリーするつもりです!
それならD3000でもいいじゃん!て感じですが、もう気に入っちゃったので仕方ありません(笑)
by けいすけ (2009-08-23 23:19) 

popo

私は、価格重視ということと、レンズの種類などでcanonEOSkissです。
軽くて使い勝手もいいので、初心者の私にはピッタリでした。

おっしゃる通りレンズはずっと使えるので、そちらにこだわた方がよいかもしれませんね。
やっぱり欲はでるもので次々にレンズが欲しくなるんですよね。

私は本体より、レンズのほうが扱いが慎重だったり・・・。
by popo (2009-08-24 00:35) 

Stratoliner

まぁ、手に持って気に入ったのならそれでいいと思います。

何故書いたかというと、うちの英語フォーラムでもあのレンズ使いたいけれど使えるの?
あなたのじゃAF無理・・そのレンジだとこっちの高いのしかないって感じになってましたから。

で、レンズですね、DX系だと画角が狭くなる(ようはフィルムだと中心だけ使っている感じ)になるので300mmでも450mm相当の望遠になるわけです。
大体手ブレの基準として1/レンズのミリ数 程度切れていれば許容出来る範囲になる筈です。
つまり450mmなら1/450以上早ければ多分ぶれずに撮れるはず。
もちろんカメラをきちんと構えていればという事です。

カメラをきちんと構えるという事、これは背面の液晶を見ながらの撮影では無理です。
通常は右目でファインダーを見て左手のひらでカメラの重量を支え、左手の指でズーム等レンズ系の操作をします。(昔はピントと絞りもやりました)
たまに見かけるレンズをわしづかみにするのはズームを動かすと軸が動くので駄目です。
右手はシャッター等の操作に使います。
最近の人はよく手ぶれ補正があるから等言いますがきちんと構えていればそれらの機構ももっとよく効くわけです。

掃除は最初の2000~5000位切った時に一度出しましょう。
というのも経験則では最初の5000位まではカメラ内に残っていた製造時に取り切れなかったゴミが映像素子上に出て乗ってきます。
私はD70の頃クリーニングキットを買ってそれ以来ずっと自分で掃除です。

レンズ交換しなければゴミの心配はないと言う人もいますが実はカビたという例もあるのでたまにあけて空気を入れ替えてやるほうがいいみたいです。
by Stratoliner (2009-08-24 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0