SSブログ

AI機がSABA空港に離着陸しない問題 その2 [FSX&FS9 Airplanes]

今日もAI機の問題解決です。
Flytampaのフォーラムもかなりいろいろ見て対応してみたんですが、やっぱりダメですねー。

基本的にFlytampaのTNCSはSABAで制作されてるので、これにトラフィックファイルなどを合わせる方向で対応してみました。

飛行機が消える問題は、FSXにデフォルトで入っているシーナリフォルダ(..\Scenery\Cities\StMaarten\scenery)を非アクティブにすることで解消しました。

備忘録代わりに現状と状況を記録して、また時間がある時に対応しようと思います。

saba_ai.jpg

左下に見えるのがSABAのTNCS空港。
こんな感じで思いっきり通過していっちゃいます。

■現状
・Flytampaをインストール
・AF_SABA.bglファイルは、滑走路のみ追加してデフォルトファイルと入れ替え
・トラフィックファイルは、全てSABAにて統一して作成

■状況
・アプローチ
定刻にTNCMを離陸。途中で消えることはなくなるが、通過して着陸しない。

・デパーチャー
出発時刻直前にはSABAに駐機。時間になると消える。離陸後5,6分後に確認するとTNCMへ向かって飛んでいる

うーーーーーーーーーーーーん。
AIって奥が深い。
実は、RORS(下地島)とLPMA(マデイラ)では、AI機は確かにちゃんといるんだけど機体が透明になるという不具合があって、こちらもうまく導入できてません。

あきらめてUltimate Trafficでも買おうかな・・・
一応一通りは悩んで、いろいろトライしておおむね構造はわかったわけだし。(←慰め)

誰かAIのスペシャリストがいらっしゃったらご教授ください・・・(泣)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

タグ:AI
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Stratoliner

こちらのサイト参考になりませんか?
http://blog.goo.ne.jp/norinoripoistekinsi
見ていてよくチューニングされていると感心しているんですが。
by Stratoliner (2009-08-22 06:27) 

けいすけ

Stratolinerさんありがとうございます。
こちらのサイトさん、実はかなり参考にさせて頂いています(^-^)
直接コンタクト取って伺ってみようかと思います。
一応、私がやれることは全部やりましたしこれ以上1人での解決は難しそうなので・・・(泣)
by けいすけ (2009-08-22 11:45) 

fsmaniacs

初めまして、こんにちは。
以前は拙サイトのご紹介ありがとうございました。

FSX SP2をお使いでしょうか?AerosoftとFlyTampaの一部の空港シーナリーで、FS2004形式のAI機が「存在するのに見えない」現象はどうしようもないようです。これは滑走路の一部のライトが関係しているように聞いていますが(AerosoftのParis CDGでは滑走路をデフォルトのままにするインストールモードがあって、それで対応できる)、ユーザーレベルではちょっと難しいようです。
(他にはFSDreamteamのチューリッヒでも発生しています。)

一般ユーザーが出来る対応法は「機体の影を地面に表示」のチェックを外すか、SP1に戻すしかありません。ライト関連のbglをいじる方法もあるようなことをどこかの海外フォーラムで見たことがありますが、まだやったことがありませんので未確認です。


AI機が離陸のために動き出したとたんに消えてしまう方は、フライトプランを見てみないとちょっと判りません。私も以前、自作のAIプランで同じ現象になったことがありますが、その時はフライトプランの間隔が近すぎて重複してしまっていたようでした。
by fsmaniacs (2009-08-23 13:56) 

けいすけ

fsmaniacsさん、はじめまして!!
わざわざお越しいただき恐縮です!!(^-^;
fsmaniacsさんのサイトやyoutubeチャンネルは、シムの世界に入った当初からよくお邪魔して参考にさせていただいておりました。
改めましてありがとうございます。

FSX SP2を使っております。
そういうことなんですか・・・。下地島のシーナリ(Aerosim First Step For FSX)も同じ現象ですので仕方ないですね。
早速、ご指摘いただいたとおり、機体の影を消してLPMA(Aerosoft MadeiraX)に行ってみました・・・。

なんと!!AI機がいます!!
あれだけ悩んで調べてわからなかったものが、あっという間に解決です!
完璧ではありませんが、これで充分です・・・。
fsmaniacsさんめちゃくちゃありがとうございます・・・(大泣)

SABAのフライトプランは、チェック用に簡単なもの↓で確認してるんですが、こちらは何をやってもダメです・・・。
また何か見落としてるのかもしれませんね(汗)

■Flightplan
AC#1000,1003,20%,24Hr,VFR,10:00,10:24,30,F,401,SABA,12:00,12:24,30,F,402,TNCM

■Airports
TNCM,N18* 2.38',W63* 6.68',10
SABA,N17* 38.70',W63* 13.30',197

教えていただいたことがわかっただけでも大収穫です!
本当にありがとうございますっ!!

by けいすけ (2009-08-23 17:10) 

けいすけ

切れてしまったので、再度フライトプランを。(Aircraftファイルは省略します)

AC#1000,1003,20%,24Hr,VFR,10:00,10:24,30,F,401,SABA,
12:00,12:24,30,F,402,TNCM
by けいすけ (2009-08-23 17:13) 

fsmaniacs

こんにちは。
ちょっと興味があったので調べてみました。

フライトプラン自体には問題は無さそうです。原因はAI機が空港(滑走路)を認識できないからのようですね。

このシーナリーは、独特の作りになってまして、そもそもSABA島のオリジナル地形がめちゃめちゃでたらめなようで、その修正から始まっているようです。構成としてはオリジナルの島の上にFlyTampaの島が被さっている感じです。

元々、デフォルトの空港にもSABAは存在してまして、ADEのStock Airportで検索してもらうと分かるんですけど、FlyTampaの位置よりも55mほど下にあります。標高4m位かな。
FlyTampaのシーナリー上では、単にタキシングのコースと駐機位置しか無くて、ご存知のように滑走路もエプロンもありません。見えている滑走路は単に地表に張られたテクスチャなのでFSXは空港として存在しません。

私がやってみたことは、FlyTampaのAFX_SABA.bglとADEでStock Airportから抜き出したSABAをbgl2xmlを使ってxml化し、AFX_SABA.bglに足りない滑走路やエプロンを追加するということでした。

この点で注意すべきことは、まず位置が多少ずれていること、標高が全然異なること、そしてオリジナルSABA滑走路では離陸も着陸も禁止されていることです。つまり、現在使われていない空港なのですね。

それらを修正したうえで、XMLを合体し、ADEに読み込ませAFX_SABA.bglとしてコンパイルしました。

すると、けいすけさんのフライトプランで着陸はできました。スポットにも移動します。しかし、離陸はできなかった。やはり時間になったところで消えてしまいます。

どうも個人的な感触としては、オリジナルデータで「着陸も離陸も禁止されている」ということが関係しているような気がします。あと、FlyTampaのデータでZABAという仮想空港が同じ位置にあるのですが、これがどんな働きをしているのかも気になります。

私個人としてはTNCMの山側からのアプローチを禁止したいと思っていまして、AFX_TNCM.bglを修正したのですが、こちらもうまくいっていません。AFX_TNCM.bglに施した設定は無視されるのです。

どうもその辺の情報をこのシーナリーは別のところから呼び出しているようです。また時間ができた時にやってみます。
by fsmaniacs (2009-08-24 11:05) 

けいすけ

fsmaniacsさん
わざわざご丁寧にありがとうございます!!本当に感謝です!

オリジナルがあるとは知りませんでした・・・。
確かにタワー視点を遷移させると、実際の滑走路は約200ftのはずなのに、その地面の下から見上げた視点になります。不思議には思ってましたが、そういうことなんですね。
FlytampaのAFX_SABA.bglに滑走路を追加してコンパイルするだけじゃダメで、デフォルトから差分を引っこ抜いてきてマージしなきゃダメなんですかー。なるほどー。
以前、羽田のD滑走路を作ったことがありますがそれと同じやり方ですね。ちょっと教えて頂いたとおりにやってみます!
またご報告します!

ありがとうございます(_ _)
by けいすけ (2009-08-25 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0