SSブログ

AI機がSABA空港に離着陸しない問題 [FSX&FS9 Airplanes]

TNCMのAIトラフィック第1弾ができたので、本当にAI機がスケジュールどおりに飛んでいるか確認(疑い深い・・・)してみようと思って、追跡してみました。
GMT10:00 TNCM発のTNCS(サバ島 ファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場)行きです。
空港じゃなくて飛行場なんですね。さすが世界一短い空港(400m)。

時間通りにゲート(駐機場)を離れて離陸し、右旋回してSABA島方面へ飛んでいきます。
トラフィックファイルはIFRからVFRに変更済み。

tncm_ai10.jpg

・・・が、どういうわけかSABA島に近づくと機体が突然消えてしまいます。

駐機しているはずの時間にサバ島に行ってみます。
・・・が、何もいません。

ここでふと思ったんですが、空港を選択するとき、普通ICAOの4レター入力で行けますがサバ島のTNCSを入力しても何もでてきません。

ためしに、FSX PlannerにTNCSの空港ファイルが入っているbglファイルを探させて見ます。

・・・ありません。

つまり、FSXがTNCSという空港を認識していないってことですね。
よくよく調べてみるとFlytampaのデフォルトではICAOコードを”SABA”で制作していました!
トラフィックファイルはTNCSで作ってますから、そりゃ合う訳がありません。

Flytampaのフォルダ内にあるファンチョ空港が入っているBGLファイル「AFX_SABA.bgl」をADEで開いて、ICAOをTNCSに変更してBGLファイルを更新します。

んで、TNCSに駐機しているはずの時間に行くと・・・

いました!!

saba2.jpg

いやーよかったよかった(* ̄▽ ̄*)
てことで、しばし離陸するまで待ってみます。


・・・が、またしても消えちゃいました(泣)

んー、とまた小一時間考えて空港データのファイルをよく見てみると、滑走路そのものがないじゃないですか!!
なので、またADEを起動してファンチョ飛行場にランウェイを作ってみました。

tncs.jpg

これでどうでしょうか。

・・・ところが残念。
同様に確認してみましたがやっぱり機体が消えちゃいます・・・。

んー。
この空港へのアプローチ方法やタキシング、離陸方法などが記載されているファイルがないんでしょうかね。
どこにあるんだろう、このファイル。
それともbglが競合しちゃってるのかなぁ・・・

あー。
ここにAI機離着陸させたいよー・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


タグ:AI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0