SSブログ

祝!初受信!

先日せっかく購入したのに、忙しくてなかなか触れてなかったIC-R5!!

まずは基本からやってみます。
・・・と思ってマニュアルを見ても・・・わからない・・・
なんせ専門用語が多いですよね。
ま、難しいことはおいといてとりあえず周波数を合わせれば聞こえるはずです。

我が家は新宿近辺で空港は遠いので、航空管制の受信にチャレンジしてみます。
東京周辺といっても6チャンネルくらいあるようなんで、順番に試してみますが何も聞こえません。
たまたま外部アンテナ(50cmくらいの)付きで購入してたんでこいつを取り付けてみます。
すると・・・123.7でキャッチしました!
東京コントロール(関東南A)です!!

NEC_0097.JPG

ひょっとしたらアンテナを外に出したらもっとよく聞こえるんじゃないかと思い、外に出してみると聞こえます!
管制官とパイロットの会話が・・・
フライトレベルや速度に関する指示が飛び交ってます・・・

なんか、ささやかだけどすごく感動。
この声の向こうで実機が飛んでいるんだなぁと。

管制官の声はよく聞こえるんですが、パイロットの声が遠いせいか聞こえが悪いため、なかなかヒアリングに四苦八苦してますが、非常に楽しいです。

<とりあえず学んだこと>
・家の中×標準アンテナは受信が厳しい
・外部アンテナでもやっぱり外の方がよく拾う

アンテナは重要なんですねー

次は、なにはともあれKG-ACARSに挑戦してみようと思います。
これを持ってはやく空港にも行ってみたいですねっ!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

popo

こんにちは。
私も無線からでなくエアバンド聞きたくて購入したので、無線の専門用語がサッパリ・・・;
でもなんとかメモリするところまできたので、あとは徐々に。
私の自宅は世田谷北部なので、東京ACCの関東西(120.500)が地上も上空もよく聞こえますよ。しかもSEKID通過の機がよくみえるので、興奮します!
はやく羽田に出撃したいですね。空港でハンディ機に四苦八苦してる人がいたら私でしょう〜(笑

まずは自宅環境を整えたいと思います。マンションですが。。
by popo (2009-08-17 21:53) 

けいすけ

実機見ながらエアバンド聞けるんですか!!(゚Д゚)
うらやましい限りです・・・
引っ越そうかな(笑)
関東西も今度試してみようと思います~

>空港でハンディ機に四苦八苦してる人
私もきっとそうなります(笑)
その前に近隣の公園などのスポットにも行こうかなーとおもってます。

メモリなんて全然まだです。
とりあえず聞いて楽しんでます(^^
by けいすけ (2009-08-17 23:38) 

Stratoliner

アンテナはかなり大事です。
あと考えるともっともなんですがイヤホンで聞く場合のイヤホンにより聞きやすさが変わります。
by Stratoliner (2009-08-18 16:54) 

けいすけ

そのようですねー
アンテナはいずれこだわってみようと思います!
by けいすけ (2009-08-19 23:50) 

長月

たしかにヒアリングは最初のうちは難しいですね。
僕も苦労しました。
けいすけさんのところなら、羽田のTokyo Departure(出域管制)やTokyo Approach(進入管制)なら入ると思いますよ。
特にTokyo Approachはひっきりなしに交信しているので、聞いてて楽しいです。
出発経路や到着経路(羽田はほとんどレーダーベクターされてしまいますが)を覚えて聞くと、交信だけでおおよその航空機の位置ばわかります。

あと参考になるサイトを。。。

実践!!航空無線
http://minacchan.hp.infoseek.co.jp/air/airband.html

国内線便名検索
http://binmei.jp/
by 長月 (2009-08-21 13:47) 

けいすけ

長月さんこんにちは!

早速確認してみました。
なんと、入りますね!!

今、東京コントロール(123.7)を聞いてたら東京APP(119.1)にコンタクトしなさいっていうんでこっちも切り替えてみたんですが、無事にキャッチしました!
さらに、東京TWR(124.35)もキャッチです!!
楽し過ぎます・・・

かなり受信状態悪いのでかなり厳しいですが・・・
やっぱりアンテナ欲しい・・・
by けいすけ (2009-08-22 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1