SSブログ

FS2CREW for PMDG747 [FSX&FS9 Tools]

PMDG747用のFS2CREWを買ってあったので今日はそれを確認。

例によって英語マニュアル・・・
一般英会話レベルの英語ならいいけど専門用語たっぷりで60ページ。
しかも通常のPMDG747の起動と連動して動くアプリ(←今日の今日までそういうものだと知らなかった)なので、両方理解してないと難しい。

それにしても、これはなかなか面白いっ
自分のペースでチェックリストを開始し、それにCOパイが従って各計器をセットしていく。
時間の経過とともにフライトアテンダントから連絡が入ったり、グランドから連絡が来たり、とにかくコックピットの作業がリアルになる。
触りだけですが、ムービーにしてみました。

・・・が、まだマニュアルに書いてある通りに離陸準備までできるようになっただけなので、この後テイクオフ、クライム、クルーズ、ディセント、アプローチ、ランディング、タキシング・・・と習得せねばなりません。
さらに、これはまだRKSIとRJAA間でしかないため、フリーフライトに使えるようになるにはまだまだ時間がかかりそう。
さらにさらに、FS PassengerXとも併用できるため、こうなるともうリアルっちゃーリアルですが頭おかしくなりそうなくらい忙しくなります。(FS Passengerだと乗客乗せたり、食事出したり、映画流したりなんだかんだしないとダメですからね・・・)

習得できるようになるのはいつのことやら。
つか、パイロットは毎日これをやってるわけね。えらい。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


タグ:FSX PMDG fs2crew
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

takeshi

FS2Crewを購入したのですが、ボイスランプが点灯しません。なぜか理由がわかりませんが、心当たりや解決策があれば、アドバイスお願いします。FSX2004用のPMDG737専用です。win7を使用しています。
by takeshi (2010-02-08 08:05) 

けいすけ

>takeshiさん
Voice Commanderですか?
私はVistaなので多少違うと思いますが、この記事↓を参考にされてください。
http://kei-sim.blog.so-net.ne.jp/2009-12-23-1

正確にはマニュアルを読まれることをお勧めしますが、Windows自体を英語バージョンにし、かつ英語の音声認識アプリを設定しておかないと動作しないと思います。
by けいすけ (2010-02-08 23:20) 

takeshi

けいすけさん、ありごとうございました。なんとか英語バージョンに切り替えることが出来ました。まだまだ、細かいことは解決しておりませんが、がんばってみます。大変参考になり、解決の糸口になりました。
by takeshi (2010-02-09 18:53) 

takeshi

FS2CREW for PMDG747をインストールしましたが、英語マニュアルが分からず、悪戦苦闘中!日本語解説のページはないものかと・・
by takeshi (2010-02-11 19:12) 

けいすけ

>takeshiさん
解決できたようでよかったです(^-^
日本語解説はみたことないです。FSのアドオンはほとんど海外製なので頑張るしかないかと・・
by けいすけ (2010-02-13 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0