SSブログ

ついにMSFS SIM UPDATE 5リリース!v1.18.13.0 [MSFS2020]

いよいよ7/27、Microsoft FlightsimulatorのSIM UPDATE5がリリースされました。

今回も例によってUPDATEボタンを押すだけではうまくいかず…。

①「Your packages are out of date」という表示が出る
②上記の影響か不明だが読み込み中にMSFSが落ちてしまう

解決策がまだネット上にも出回ってないのと、MS本体自体がかなり軽量化される大型UPDATEのようなので、この際再インストールしてしまえ、と思ってアンインストールから始めました。

総量127.96GB。
うちの回線だと通常80Mbpsぐらいなんですが、このDLは20-40Mbpsくらいでした。
結局なんだかんだ10時間程度(笑)

で!!
なにがすごいってフレームレート!!

東京上空で30台後半、16Lファイナルで30切ってかくついてたFPSが驚愕の倍以上の数値になってます…。
うそでしょ…。

16L_1.jpg

もうこの数値になるとリアル感が半端ないです。
それこそぬるぬる動きます。

いやー。
これはすごい…

メモリも全然使ってないし、いったいどうなってんだかさっぱりわかりません。
昨年初めて飛んだ時の感動に近いものがあります。
素晴らしすぎます。

◆今回の主なUPDATEポイント
・パフォーマンスの改善
・ディスカバリーフライトの追加
・地図、POI機能の改善
・アクティビティアップデート
・トレーニングモード改善
・フライトアシスタント機能
・コックピットシステムの機能追加 →これ最初解除方法わからず苦労しました…。
・スキー、フロートバージョンの追加

など。

まぁ、なんといっても今回はXBOX対応とパフォーマンスの改善ですね。
ぼちぼちUPDATEポイントを楽しんでいこうと思います。

しかしUPDATEがしょっちゅうあって遊びきれないという問題が(^^;

◆再インストールメモ
[×]Communityフォルダは全部消失。MODは再インストール→「Package Manager」で戻した。
[×]当然ながら機体のカスタム視点は消えてた。→コピペで復活
〇コントロール系の設定
〇LOGBOOKは残ってる。


・面倒だったのがUSER INTERFACEの「LOCK」システム
 →以下の画面でINTERACTION SYSTEMを「LEGACY」に変更しないとコックピットのパネル操作にロックがかかり一切操作できません。なんでこれをデフォルトにするのか謎。しばらく悩んだ。
options.jpg

とりあえずASOBO320で16Lへアプローチ。
余裕で60FPS以上出ます。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Pai

私も結局再インストールでした。確かにフレームレートの改善は半端ないです。が・・・・どういう訳か飛行開始後5分ほどでFSが停止し
Windows画面に戻ります。
MSFS2020のフォーラムを見ると、今回のアップデートはいろいろトラブルが出ているようですが、少しずつ解決されるのを期待するしかないでしょうね。
by Pai (2021-07-29 11:18) 

けいすけ

>Paiさん
再インストールお疲れさまでした。FSが落ちちゃうんですか…。いまのところ自分の環境では問題なく飛べていますが、これだけ大型のUPDATEだと色々あるでしょうね…。
by けいすけ (2021-07-29 17:53) 

Pai

MSFS2020のフォーラムを見るとこの現象(CTD=Crash to Desktop)が多発しているようで皆さんが悩まされているようです。
フォーラムの投稿の中で、AIトラフィックとマルチプレーをOFFにすると解消した。との書き込みがあったのでダメ元でやってみました。
すると先ほどまで悩んでいたクラッシュが嘘みたいになくなり無事飛行できています。ただA320NXは安定版が安定せず、デベロッパー版が問題なく動くよ。との書き込みもありいろいろ混乱状態です。
by Pai (2021-07-29 21:12) 

けいすけ

>Paiさん
HOTFIXがリリースされましたね。ユーザーの数だけ環境があるので開発チームも大変だと思いますが対応早いので徐々に改善されていくのを期待してます^^
by けいすけ (2021-07-31 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。