SSブログ

21/9/7 MSFS アップデート6 1.19.8.0 [MSFS2020]

マイクロソフトフライトシミュレーターのUPDATE6がリリースされました。
バージョンは1.19.8.0です。

最早UPDATE時には恒例となったトラブルがあったのでメモ。
のっけからアップデートできないという問題が(笑)

まず、UPDATEがある場合、正常時だとMSFS起動時に以下の画面が出てXBOX StoreでUPDATEしてね、と促されます。

Microsoft Flight Simulator 2021_09_08 7_04_57.png

で、Storeに行ってMSFSを選択すると「UPDATE」が表示されるんですが今回は何も表示されずに「Play」しか出ず、UPDATEできません。

Microsoft Store 2021_09_08 6_58_50.png

で、PlayするとMSFSからStoreに行ってねと出て無限ループに入ります。


対策として以下を実施。
1.Windows設定で日付設定をチェック(ロケール設定)
2.Windows設定で英語が入っているかチェック
3.XBOX Appをインストール
4.再起動

XBOX AppはStoreの以下を選択してインストールします。

Untitled.jpg

結果、Storeで無事にアップデートが始まりました。

Microsoft Store 2021_09_08 8_38_40.png

続いてMSFSでもアップデート開始。

Microsoft Flight Simulator 2021_09_08 8_39_10.png

どうもXBOX Appっていうのが入っていることが必須のようですね・・・。

今回は2.67GBとで割とサイズが小さめです。
1時間くらいで終わりました。

他に不具合がないといいですが^^;


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Pai

Xboxとの絡みがここまでくると面倒ですね。私も同じ現象でした。
MSFS2020のフォーラムでも同じ現ように困った方がコメントしてましたがそこでXboxからアップデートを知り無事解決しました。
単純にUpdateしますか?で ワンクリックで一発アップデートにならないんでしょうかね。(ワンクリック詐欺と間違われる?。)
by Pai (2021-09-08 13:53) 

けいすけ

>Paiさん
こんにちは。クロスプラットフォームといいながらXBOX寄せって感じですね。ただ今回でオブジェクトの表示範囲が変更できるようになったのは吉ですねー。これはよかったです。
他はいまのところ問題もなく動いてます^^
by けいすけ (2021-09-09 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。