SSブログ

31.5インチ トリプルモニター化【計算編】 [Home Cockpit Build]

4Kモニターを購入したのでトリプル化します。

これが変更前のデュアル環境
IMG_5917 (1).jpg

デュアル時のFOV
※ちなみに正確にはベゼル考慮が必要ですが、面倒なのでここでは無視してます。
asis.png

◆手持ちモニター
iiyama PROLITE X3291HS
https://iiyama.com/gl_en/products/prolite-x3291hs-b1/

Acer モニター ディスプレイ ER320HQwmidx
https://acerjapan.com/discontinued-monitor/alphaLine/er0/ER320HQwmidx

フルHDの31.5が2枚で左側に寄ってます。
MSFSはまだFOVという概念がないので、オフセットができずフライト中にセンターがモニターとモニターの間のベゼルに被ってしまうため操縦には向きません…。

計算上は視野が86度ほど取れています。(視点距離90cmで計算)
MSFSではズームインとアウト機能しかないため、FOVがどの程度なのかわかりません。

XP11のFOV設定画面はこんな感じ↓で各モニターごとに視野角とオフセット設定が可能で非常に使いやすく、リアルなビューが設定しやすいです。
xpfov.png

31.5でトリプルにすると以下のような配置になります。
315triple.png

129度のビューが取れるようになり、画面1枚よりは格段に没入感が高まります。

トリプル化に際し、狭い書斎で気にしないといけないのが写真右側にある縦長の窓。
普通にモニターを設置してしまうと窓が開けられなくなるので、モニターアームでモニターを可変な状態に設置する予定です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。