SSブログ

Acerの4Kモニター買った! [Home Cockpit Build]

ついに念願の4Kモニターを購入しました!!

購入したのはこれ↓
Acer ET322QKwmiipx 31.5インチ

ひとまず設置してみます。
IMG_0224 (1).jpg

お隣は長年使っているAcerのAcer ER320HQwmidx 31.5インチ 2K IPSモニターです。

仕様比較
monitor.png

パネルサイズは同じ。
主な差異ポイントは、液晶パネルがIPSとVA、非光沢と半光沢、色再現性、重さといったところでしょうか。

まずパネルの光沢が全然違います。
monitor_koutaku.jpg

非光沢初めて買ったんですが、こんなに違うんですね…。

で、早速比較。


・応答はVAパネルの方がいいように見えます。
・VAパネルは黒が弱く全体的にやや白っぽくなる。IPSの方が黒の質感がきれい。
・当然ですがVAは横や上から見ると白っぽくなります。こんな角度から見ないので関係ないですが。

上記の動画は2Kで比較してますが、4Kはめちゃめちゃ綺麗です。
細かさが4倍になっているので、31.5インチで眼がその細かさ、滑らかさを認識できます。

比較スクショ貼ろうと思いましたが、スクショだと全然判別できないのであきらめました。
人の眼ってすごいなって思いますねほんとに。



設置は角で台座がうまく置けないこともあり、モニターアームを初めて購入して設置してみました。
IMG_5922.jpg

購入したアームがこれ↓
ErGear PCモニタアーム 13~32インチ対応 耐荷重8kg https://amzn.to/3gvEksW
2000円台の割と一般的な水平3軸タイプ。
初めてアームを買うのでダメでも後悔しない価格を選んでみました。

◆条件
机の厚さ 1cm
取り付け クランプ
モニター重量 約5.6kg
利用方法 ほぼ固定利用で可

アームの数字上の仕様では重量は8kgの耐荷重なので全然問題ないはずですが、これがめちゃくちゃ不安定。

軸から離れるほどアーム部の負荷が高まるわけですが、31.5インチだとせいぜい写真の通り軸から20cm離すのが限界。これ以上伸ばすとアームが下方向へたわみます。
実はこの状態でも1cmくらいアームが下方へたわんでるので不安な状況。
自分の場合固定利用なので落ちなければいいですが、しょっちゅう動かす利用には全く不向きです。

もう1枚右側のモニターにもアームが必要なので、次はもう少し考えて買うことにします。
31.5インチは重たいんすねやっぱり。

IMG_5970 (2).jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。