SSブログ

VRアップデート! Ver1.12.13.0 20/12/22 [VR]

来ましたVRアップデート!!

バージョンは1.12.13.0です。

1.12.13.0.png

何やらいろいろ対応されてますが主に自分に関係がある項目は以下。

・VRに対応した
・A320のトレーニングミッションが2つ追加された
・ライブウェザーを強化した?(雪、氷)
・A320のスポットイベント追加した

他にFIXされた項目も数知れず・・・
ASOBOは売り切りのソフトウェアでなんでここまでUPDATEが継続できるんでしょうか。
Prosim等が導入しているサブスクリプションなら理解できますが。
どういうビジネスモデル???

というわけで、VRのメニューが追加されてます。
vr.png

普通にフライトを初めて、ヘッドセットを被り、Ctrl+TABでVRモードに切り替わります。

困ったこと① 変な枠が出る
vr_trouble_1 use fov stencil to off.jpg

これは、OculusのDebugtool上の設定を1ヵ所変更すると表示されなくなります。

DebugToolを開く>Use FOV StencilをOffにする>Ctrl+TABを押して再度VRモードにする。

debugtool_use fov stencil.jpg


困ったこと② ポジションリセットがおかしい
Spaceを押すとポジションがリセットされるらしいんですが、MIPの手前下方にリセットされてしまいます。

こんな場所↓でコックピットを振り返ったところ
location reset.png

矢印左右上下と前後移動の操作も以下のように追加して、無理やり移動していったん解決。
vr move position.jpg

で、さらに調査しているとどうやらOculusのベータ版にUPDATEすると解決するらしいという情報を仕入れたので、以下を実施。

コンピューターでOculusアプリを開く>左側のメニューで[設定]を選択>[ベータ]タブを選択>[公開テストチャンネル]の横のボタンをクリック。

oculus beta.png

自動的にDLとUPDATEが開始。
で、MSFSを起動してSpaceバーをプッシュ!
おお!シートに着座している!ということで解決。

solve.jpg


困ったこと③ VR内でTool Bar(MENU)が表示されない
Tabキーを押すとツールバーのON、OFFが変更できるらしいんですがどうも反応しません。

2D状態でツールバーから天候や地図を表示したままVRモードへ入ると、一応こんな感じで表示されました。
no menu1.png

⇒この問題は上記②Oculusアップデートで同時に解決されたので以下略。


Web上では上記3つの不具合(?)でお祭り騒ぎになってますが、冷静に調べれば親切にソリューションを提供してくれている人が世界中にいるんですよね。
ほんと助かります。

他にもいくつかissueがあるようで、ここに記載されてます。
HDRはまだダメみたいですね。普段から切ってますので自分は関係ないですが。
https://forums.flightsimulator.com/t/read-first-vr-known-issues-workarounds/337930


◆現状のVRモード
・VRモードでOculusコントローラーを使って機器に触れる機能は開発されていない
・ビューだけVR化されているので着座してキーボード+マウス+VRヘッドセットで楽しむ

フライトはまだですが取り急ぎセットアップ情報でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。