SSブログ

Opencockpits Card接続 [Home Cockpit Build]

USB Expansion、Master、OVHD、INPUTカードなどを接続していきますがいきなり悩みました。

SIOCがUSB Expansion カードを認識してくれません(泣)

デバイスそのものは認識しているんですが、SIOCがカードを認識しません。
exp.png

piyochanさんの助言もあり、5v電源をMasterカードにさし、完動するスクリプトを動かしてUSB3.0ではなくUSB2.0に変更したらWindowsがドライバーをインストールして認識されるようになりました。

solved.png

いやーよかったよかった。。。
この件で困ってOpencockpitsのテクニカルサポートにメールしたら無視されるしどうしようかと思った。
ひょっとしてOpencockpitsってサポートあんまよくないのか?


5V電源を入れないとこのように認識が中途半端になります。

solve2.png

piyochanさんありがとうございました。
ここまでくれば一安心!

自分の場合OVHD カードを利用しますが、こいつはOutputの40pinを2つ必要とするため、Outputが1枚に1つしかないMasterカードを2枚必要とします。
5枚もカードがあると乱雑になるので1000円のアクリル(?)ボードを買ってきました。
後で固定します。

s_DSC_6773.JPG

USB ExpansionとMasterカードは直結できるんですねー。
知らなかった。

せっかく25pinのシリアルケーブル2本買ったのに無駄になった(T-T)
こんなケーブル他に使い道ないし。。。


物理的に接続できたらsioc.iniを開いて、MASTERカードを認識するよう設定してやります。
自分の場合は、IDが2、Expansionカードなので4、Master2枚なので2、USBが49ということで、「MASTER=2,4,2,49」となりました。

ini.png

例によって最近マイブームの設定シーンを動画で撮ってみました。


最初に完成品を購入したIRS ディスプレイパネルを設定するところから始めてみようと思います。
まずは、SIOCとProsim間の通信設定からですねー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Piyochan

けいすけさん、

USB Expansionカードと、Masterカードは直結できるんですよ。OCの完成品のFWD OVHもいくつか直結されてます。
SimworldのFWDに変更しようとしているのですが、電気系統はOCのものを利用する予定で状況によっては、逆にシリアルケーブルを追加しないといけないかなと思っています。

IRSの完成品はN/S/E/Wの表示はどうなっているのか興味がありますのでレポートが楽しみです。
by Piyochan (2016-03-26 19:17) 

けいすけ

>Piyochanさん
そうだったんですねー。直結した方が見た目いいですもんね。
90cmのケーブルなんですが、いりませんか?
よかったらもらってください。捨てるのももったいないので。。。

IRSの完成品モジュールは別途レポートします(^^
by けいすけ (2016-03-27 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0