SSブログ

プロジェクター位置変更 [Home Cockpit Build]

これまでは高さ150cmの上に60cmのアングルを四角く組んで天釣りしていましたが、投影時にオーバーヘッドと干渉してしまうため位置を天井ぎりぎりまで引き上げてこれを解消します。

対策として30cm長い90cmのアングルを調達し高さをあげてみました。
これによってほぼ天井に設置した場合と似た位置から投影できるようになりました。

ついでに前後位置も約20cmほど下げ、左右も距離を取ることで視野が広がり、シートに座った時の視野がほぼ180度とれるように。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

ただ残念なことは、オーバーヘッドを載せるために組んだアングルの枠組みが投影の邪魔になって影になってしまう点。

これは、構造からいじらねばならないため、ちょっと当面手はつけられそうにそうにありませんね…







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

fuji3

私はフルMIPにするついでにすべて解体してコクピットの床から作り直します、今日やっとSSTの解体が終わり来週から床の解体と製作に入ります。
今度の床は前のに比べ20cmほど下げますので、プロジェクターを天井ぎりぎりまで上げてやるとOHPの影が映らなくなるのではと期待していますがほかの部分の影がどうなるか?です。
by fuji3 (2015-04-23 15:57) 

Haru

プロジェクターやっぱりいいっすねぇー。
by Haru (2015-04-23 20:58) 

ちゃばくり

素晴らしいですね?
私も使用していたプロジェクターが1台壊れてしまったのでBenqを2台購入しました!週末にはトリプルプロジェクターになる予定です^_^
by ちゃばくり (2015-04-23 21:43) 

けいすけ

fuji3さん、結構高さを取らないと我が家の広さだとオーバーヘッドが干渉してしまいます。高さとスクリーンまでの距離がなかなか難しいですね。
きちんと計算せずにやっちゃってますが(´Д` )

haruさん、プロジェクターの視野はなかなかいいっすよー。
でも、昼間はやはり明瞭度が液晶にかなわないんで、どっちを取るかですね。

チャバクリさん!いよいよ3プロジェクターですか!
楽しみですねぇ。

by けいすけ (2015-04-27 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0