SSブログ

Prepar3D v2.5 導入 [FSX&FS9&P3D総合]

いよいよPrepar3Dへ移行してみることにしました。
バージョンは2.5の最新版。

Untitled.png

FS2004が安定して動作してるし、軽快に動くのが好きなのでこのままでもいいんですが、Youtubeを見ているとPrepar3Dの画像がきれいだし、アドオンが充実してきていることやアップデートされていくソフトウェアであることも考え、トライしてみることに。

FSXは起動が失敗したり、フライト中に落ちたり、Immersive Displayとの相性も良くなかったりと散々なのに対し、どうやらPrepar3Dはバグが修正され安定しているらしいですね。

さっそくロッキードマーチン社のサイトでPrepar3Dを購入。
インストール!

Zepherさんのブログを参考に、海にドボン問題はすぐに解決。

・・・が、”設定”ができない…。

時間、天気だけならまだしもコントロール系や表示の設定が全部だめ。
変更できるのはできるのは機体と空港の変更のみ。

設定画面を表示して、設定完了を押すとPrepar3DにFatal Errorなるものが出て強制終了となってしまってまともに飛ぶこともできず、まったく使い物にならない。

いろいろググっても解決方法がないし。

うーん困った。。。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ちゃばくり

ついに移行されたんですね?
ゼファーさんのブログを拝見させて頂いておりましたが、Win32bitの英語とありましたので躊躇しています…
OSは32bitに変更されたのでしょうか?
早く安定すると良いですね?
by ちゃばくり (2015-06-07 00:30) 

fuji3

私はVer2.4の時にFSXから完全に移行、先日ver2.5にアップしましたが全く問題なく使えております。但しOSがwin7 64bitの英語版です、これからもストレス無くFSを楽しむなら思い切ってOSを変えることも検討されてはいかがでしょうか(近い将来P3Dが64bitに対応するとのうわさもありますので)国内メーカーのアドオンで文字化けするのもありますがインストール自体は問題なく出来ます。メールのやり取りや日本語のブログを読むにも支障はありませんよ

by fuji3 (2015-06-07 09:48) 

おーじん

私もVer2.2から移行しました。日本語の件については確かにシステムロケールの問題で不具合が発生しております。しかし、ZEPHYRさんのブログを参考に以下対策で利用しております。

http://simlab.wp-x.jp/?p=1275
この「対策パターン2 AppLocaleを使用する」を利用

この手の不具合は、ProjectMagentaでもありましたが、海外製ソフトで時々起こることですね。間違いないのは英語圏OSを利用するのが一番だと思われます。

P3DはFSXにくらべて最近のCPUに最適化されているので満足度は高いと思いますよ。あとは、普段利用されているアドオンが対応しているかどうかです。
by おーじん (2015-06-07 17:00) 

てるてるぼうず

けいすけさんはじめまして、てるてるぼうずと申します。
ホームコックピット作成の初期より拝見をさせて頂いていましたが、今回始めての書き込みとなります。

当方、Win7 Pro 64bit(日本語版)にてP3D V2.5を利用していますが、Level-D 767が起動できない以外は大きな不具合もなく利用できています。

P3Dのインストールは、「コントロールパネル」内の「地域と言語」の「管理」より、「システム ロケール」を英語圏の国に変更して、パソコンの再起動を行い、ウィルスソフトは停止してインストールを行い、一旦パソコンを再起動した後にP3Dを起動させて適当に飛行した後に終了させ、「システム ロケール」を元に戻してパソコンを再起動させます。
最後は、パソコンの再起動後にP3Dを起動させて検証を行いました。

はやく、P3Dの不具合が解消されるといいですね。
今後もブログの更新を楽しみにしています。

by てるてるぼうず (2015-06-08 00:28) 

ben

はじめましてこんばんわ
私も今日導入して同じエラーで悩まされました。
私の環境ではLCD-8000Uというモニターをサブモニターにして、フライトプランやそのほか表示させて飛んでいるのですが、これがダメだったようです。
切ったら動くようになりました。
けいすけさんの環境でも、もしかしたら何かドライバが悪さしてるのかもしれません。

by ben (2015-06-10 20:52) 

けいすけ

>みなさま
情報ありがとうございます!!
インストールし直したり、ドライバーいじってみたり色々と試しているうちにWindowsが起動しなくなってしまいました…
結構致命的でにっちもさっちもいかず…これはハードウェア換装かもしれません。
いやー、参った参った(´Д` )
by けいすけ (2015-06-19 19:50) 

ucchii129

はじめまして
UIautomationcore.dllが欠けていてもそのような問題になることがあるようです(自分の環境ではどのメニュー押してもfatal errorでした)
参考;https://mrgnome.wordpress.com/2015/03/29/prepar3d-crash-to-desktop-fix-kernelbase-dll-uiautomationcore-dll-64-bit/
(eventviewerで該当していたと判明した場合、)ご参考になりましたら幸いです
by ucchii129 (2015-06-25 22:24) 

くまちゃん

私の場合、解決方法は以下のとおりです。
ライブラリ→ドキュメント→マイドキュメント→マイドキュメントのプロパティ→場所→標準に戻すで解決しました。
どうやら私の場合この場所がCドライブ以外になっていたのが原因のようです。

これで各設定ができるようになりました。
by くまちゃん (2015-09-30 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0