SSブログ

マニュアルフライトの魅力 [Flight Log]

最近マニュアルフライトにはまってます。

とあるきっかけで本職の方に教えていただいたんですが、本物は想像以上にシビアですね。

例えば、スピード180kt、高度10,000ftからヘディング、スピードを維持したまま500ft/mで降下し、9,000ftでビタっとレベルオフせよ。

という例題があったとして、これがまぁ、できません(笑)

すみません、操縦なめてました・・・orz

いやいやそんなもん簡単でしょーとか言っちゃてるそこのあなた!!
是非やってみてください。
できたらすごいっす。

マニュアルなので、当然オートパイロットオフ、オートスロットルもオフで、FD、FPVもカットします。
すると、頼りにできるのはピッチ、N1、スピード、昇降率、ヘディングくらいなもんです。
なんて心もとないんでしょう・・・。

ちなみに、以下のような課題がパーフェクトだぜ!というツワモノはその動画を撮影してyoutubeにアップロードの上、ここで紹介してください!

以下、課題

<条件>
AP、AT、FD、FPV全てオフ

<課題>
1.加減速
高度10,000ft維持 誤差±20ft
ヘディング維持 誤差±1度
スピード 220ktから200ktへ減速
※1分以内

2.降下、上昇
スピード200kt維持 誤差±2kt
ヘディング維持   誤差±1度
高度10,000ftから9,000ftへ500ft/mで降下してレベルオフ 誤差20ft

3.一定高度での旋回
スピード200kt維持 誤差±2kt
高度10,000ft維持 誤差±20ft
25度バンクを維持し、180度旋回
※2分以内

4.一定降下率での旋回
スピード200kt維持 誤差±2kt
高度10,000ftから9,000ftへ500ft/mで降下しレベルオフ 誤差±20ft
25度バンクを維持し、180度旋回
※2分以内

ちなみに、レベルターンをホームコックピットで初めてまともにやってみた動画がこれ。
ピッチ低いわ、スピード落ちてるわで不合格!!



もうぼろぼろ・・・
いや、これは奥深いですよまじで。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

KOMMY

はじめまして&VATSIMではいつもお世話になっています。

とりあえず挑戦してみました。一部許容範囲を逸脱しているところもありますが・・・よかったら見てください。

タキシングからPFDのみをズームで撮っていますので、最初の方はおもしろくないかもしれません。また、ごにょごにょ喋っていますが、音声がうまく入っていません。

実際の操作はビデオ開始のカウンター10:00あたりからご覧ください。
RJFO RWY01を離陸後、上昇旋回で10000ftで上がります。

10000ft、200ktで安定させた(つもりの)後、220ktまで加速、200ktへ減速、下降からのレベルオフ、上昇旋回、下降旋回を実施し、最後はカメラを引いてVisualでLDGまで、の映像です。

使用機体はFSXデフォのB738ですべてマニュアル操作です。
コントロール系はSAITEKのX-36とラダーを使用しています。

ご迷惑でなければ、できれば今度のオフ会に参加してマニュアルフライトしたいと思っていますが・・・まだ考え中です。

http://youtu.be/DcfrOw08xWU
今現在アップロードに残り50分程度と出ています。少々時間を置いてから見てください。

では。

KOMMY
by KOMMY (2013-10-02 23:06) 

KOMMY

編集しなおしました。

http://youtu.be/kS3nSEc5yAQ
by KOMMY (2013-10-03 01:25) 

KOMMY

昨日のリンク先ですが、今日になって自分でアクセスしてみて、動画が見れないことに気づきました。
おかしいなと思い確認すると、Youtubeの動画設定が非公開になっていました・・・スミマセン。

上記のリンク先(編集後のもの)は、現在公開済みですので、よろしかったら見てやってください。

下記にmp4版もULしています。

http://youtu.be/F2jPFpZaQDM
by KOMMY (2013-10-03 23:02) 

けいすけ

>KOMMYさん
見ました!(最初は非公開でしたね確かに^^)
お上手ですなぁ!
僕もトレーニングせねば・・・

マニュアルって面白いですよね。
すっかりエンルートを飛ぶオートばっかりやってましたが、これって操縦の基本なんでしっかり会得したいですね。

今度まじでコンテストやりたいと思います!
また投稿してください!(^^

ありがとうございます!

by けいすけ (2013-10-04 08:44) 

KOMMY

>けいすけさん

動画をご覧いただきありがとうございました。
実は私、マニュアル(手動の方)大好き人間です。

けいすけさんのブログは、たびたび読ませていただいています。
リンクされている皆さんも含め、充実したコックピット・ビルディング・ライフ、うらやましい限りです。

今度まじでやるコンテスト、まじでエントリーさせてください。
今後ともよろしくお願いします。
by KOMMY (2013-10-04 23:02) 

けいすけ

>KOMMYさん

ありがとうございます!
マニュアルフライトコンテスト楽しみですねぇ( ̄ー ̄)

私が優勝できるよう、散々練習を積んでからしかやりませんけどね(笑)


by けいすけ (2013-10-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0