SSブログ

ランディングギアの配線作業 [Home Cockpit Build]

MIPが全然まだなんだけどとりあえずCDUをセットしてみた。
DSC_0266_R.JPG

ランディングギアもセット。
DSC_0269_R.JPG

で、MIPはちょっと置いとくことにして最高に不安な配線作業をちょっくらやってみることに。
とりあえずランディングギアがあるので、こいつで実際に操作できるところまで配線作業に着手。

ランディングギアにはスイッチが2つ仕込んであり、配線が3本出ている。
DSC_0272_R.JPG

どうやら下のスイッチがギアアップ(紫線)、上のスイッチがギアダウン(赤線)で、ground(青線)ということらしい。

SYSボード用に用意されているコネクターにこんな感じで結線。
DSC_0273_R.JPG

一番下の青線にground、その上がNo1スイッチなのでここにギアアップの紫線、さらにその上の線がNo2スイッチなのでギアダウンの赤線を結線したコネクターをボードに接続。
DSC_0274_R.JPG

FSUIPCのリストを確認すると、ギアコントロールのオフセットは0BE8らしい。
gearfsuipc.jpg

interfaceIT Management Systemを起動して、No1スイッチにギアアップの0を設定。
gearup.jpg

同じくNo2スイッチにギアダウンの16383を設定。
geardown.jpg

これでOK!

動作の様子。


こりゃ気持ちいい!!Σ( ̄▽ ̄)

意外とすんなり配線できたので、とりあえずスイッチ類はだいじょうぶそうな気がする。
ただし、FSUIPCへの直入力ができただけで、ProsimやSim-Avionicsへ接続できたわけではないので気が抜けない。
さらに怖いのはLED・・・。

とりあえず、最初の難関はクリア。

引き続き、パネルの組み立てを続けます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Haru

わぉ!
素晴らしいですね。
InterfaceIT management systemというのは、
InterfaceITを買うと一緒についてくるんですか?

いいな〜うやらましいな〜。
けいすけさんはついに執筆までするとは、
本当に羨望の眼差しです!
by Haru (2012-04-18 20:35) 

JapanSKYJohn

着々と進んでいますね。
ランディングギアがレバー操作で動くってだけでもかなり気持ちいいでしょうね~。
最初のスクショにあるCDUもちゃんと打ち込めるようになると思うと・・・・・・他人のことなのに自分までなぜか嬉しくなってきますw


取り急ぎ
by JapanSKYJohn (2012-04-19 01:40) 

けいすけ

>Haruさん
IntefaceITはサイトからダウンロードできますよー(^-^)
このメーカーが出してるボードのマネジメント用ですので無料です。

>JapanSKYJohnさん
ありがとうございます。
なるべく時間を見つけてシャキシャキ工事を進めて行きたいと思います!

みなさん、今度我が家でコックピットビルダーのオフ会をやろうと思うのですが、いかがですか?
コックピットを眺めながら一杯やりませんか?w
都内新宿近辺です( ´ ▽ ` )ノ
by けいすけ (2012-04-22 01:24) 

バイパー

お久しぶりです。
地道に進められてるようですね。コメしてませんがいつもチェックしてましたよ!
飲み会ですか?私も参加したいです。いろいろと聞きたいこともありますし一度顔会わせしたいなと思っておりました。土日が休みと限らないのでもし休みが合えば参加させてください。
by バイパー (2012-04-22 12:45) 

けいすけ

>バイパーさん
ご無沙汰しております~♪
お元気ですか?

ちまちまがんばっております!
ぜひバイパーさんともお会いしたいです(^^
まだ実現するかわかりませんが、ご都合が合えばぜひ!

今後ともよろしくお願いします!


by けいすけ (2012-04-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0