SSブログ

パソコン自作プロジェクトスタート [Home Cockpit Info]

今度はPCの強化にとりかかります。

あほスペックと言われたのがよほど悔しかったのか(笑)、以前から考えていたもののようやく着手することにしました。
Ultimate系のシーナリ入れてTraffic動かすとFSXがまともに動きません。
FRAPSで録画しようものならFPSは1桁。
話にならん・・・

こんなんですからね・・・↓





カックカク・・・
全然気持ちよくない。

というわけでPC調達です。
しかも自作!オタク全開!

元から何でも作るのが好きなのでやってみたかったんですよねー自作パソコン。
なんせケースがカッコイイ。
まずはケースを選んじゃいます。ケースは長く使いそうなので、多少高くても仕方ありません。
Nine Hundred Twoにします。dosparaでたまたまちょーお買い得だったし♪ 驚異の7,700円!

92259.jpg

カッコイイ!!
ブルーの光がたまらない!
こんなのが欲しかったんですよねぇ・・・(><)

CPUは最新型のi7 2600にします。Kは私には必要なさそうなので。
マザーはメモリ4枚挿しがOKで32GBまでのもの、かつクロック1600以上も対応できる余裕があり、将来的にグラボ2枚挿しの可能性もあることとスピード重視でSATA3を装備しているボードということで、ASUSのP8P67 REV3.0にしようかと。
電源は、計算の結果600W以上は必要そうなのとグラボ電源に6+2が2本ついているものがよかろうということで、Antec EA-650 Green。
ドライブ、ストレージはその辺から適当に買うとしてだいたいこんな感じ↓で組もうかと。

CPU  Core i7 2600 BOX
マザー ASUS P8P67 REV 3.0
メモリ  A-DATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
ドライブ IODATA DVR-S7260LEBK
HDD  Western Digital WD5000AAKX
ケース Nine Hundred Two
電源  Antec EA-650-GREEN (80PLUS BRONZE) 650W
OS   DSP 版 Windows 7 Home Premium SP1 64bit + USBセット

しめて約7.7万円。

価格コムとそんなに激しく価格が違わないドライブやwin7、約1.9万円分はビックカメラのポイントで対応。
最近、不要になった趣味の一部をヤフオクで処分したのでその元手が約4万円。

ということで、実質のキャッシュアウトは約2万円程度でできそうです。
HDDは後で追加も考えようかと。

3年前にcore2duoのPCを23インチモニタと一緒に買った時は13万だったことを考えると、技術の進歩は怖ろしい・・・。
技術の進歩って有る意味自分達の首をしめる行為でもある気がする今日この頃です。
まったくこの業界で技術開発してる人には頭がさがります・・・。
嫌になんないのかなぁ、なんて余計な心配もしたくなる感じです。

今週1週間程度かけて部品を調達しようと思っております( ̄0 ̄)>

早くストレスなくFSXでフライトしたい・・・

果たしてうまくいくのでしょうかっ!?

つか、PMDG737NGまだー?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

s86ed1

こんばんは~けいすけさん
ごぶさたしてます。

PC自作で作られるんですね
頑張ってください!!

FSXの高速化には、FSXのデータ類をHDDではなくSSDに置いたほうが
シーナリーの読み込みやテクスチャの読み込みが早くなるそうですよ
飛行中の画面のパン時に遠方まで視界を広げる際に、HDDとSSDではかなり変わるという記事を目にしたことがあります
実際自分の目で確かめてないので、どの程度の差があるのかがわかりませんが^^;
もし余裕があるなら、SSDの導入も手だと思いますよ

私は、最近OpenCockpitのCDU製作にハマッってました。
キット購入でしたが、組み立てマニュアルも何にもなくて、ただ送られてきた部品と基盤(苦笑
2ヶ月かかってようやく完成に至りました・・・
現在フリーで公開中のProsim737との組み合わせで、動作させています
by s86ed1 (2011-06-26 23:20) 

fuji3

おはようございます
動画再生してみました、全く問題なく非常にスムーズ再生できますヨ。再生するマシンのスペックによるのでしょうネ、
s86ed1さんが書かれているように予算さえ許せばSSDは速いですよ、小生は128GbをRAIDで256Gbにして使っています。耐久性は?です、ショップの兄さんはHDDと遜色ないと言っていましたが果たしてどうなのか、まだ半年強の使用なので何とも言えません。

手作りのスロットルも何とか形になってきましたが、ここのところの暑さで製作は休憩中です、完成はいつのことになるやら
by fuji3 (2011-06-27 08:17) 

fuji3

付け加えて、HDDですが昔からWDのHDDはアクセス音が他メーカーに比べてうるさいと言われていました、現実に私もSSDにする前WDの1TBを使っていましたが、アクセスのカリカリ音が結構気になりました、SATA3接続のHDDの選択肢があまりないのでやむえない部分もありますが参考までに(私の主観と選択されるハードの個体差と500Gと1TBの違いがあると思うので一般的な話ではありませんが)
by fuji3 (2011-06-27 09:46) 

けいすけ

>s86ed1さん、fuji3さん
こんばんは!
アドバイス誠にありがとうございます!!
このアドバイスを頂く前にすでに大方発注を終えてしまい(汗)、残すはOSと光学ドライブのみとなってしまいました。。。(^^;
SSDは興味があるので、今後の選択肢として考えておきたいと思います。
取り急ぎ、ほぼ上記のスペックで組み上げた後、またご報告しますね。
重ね重ね、ありがとうございます(^^
by けいすけ (2011-06-27 22:22) 

BE58

ご無沙汰してます。
いよいよPCのUPGRADEですか。また完成したら報告お願いしますね。
僕も来年になって次のCPUが出たらPCのUPGRADEをしようと思います。
MICROSOFT FLIGHTがFSXより全然軽いソフトだといいですね。
by BE58 (2011-06-28 12:11) 

げんた

はじめましてー
以前からブログみさしていただいていましたが、この記事を見てこれは!と思ったので思わずコメントしてしまいました。
ちょうど自分も自作始めようと思い、スペックも似た感じだと思ったので参考にさせていただきます。
やはりSandy Bridgeは外せないですよね!
by げんた (2011-07-01 16:05) 

けいすけ

>BE58さん
次期FLIGHTはどうなんでしょうねー。FS2004がXPだとするなら、FSXはVISTA、となるとWIN7のように快適さを重視したシステムになるんでしょうかね!?
でもアドオンを1から始めなければならないのが苦痛ですね・・・
シーナリなどは互換性を維持して欲しいものです。

>げんたさん
はじめまして!
似た感じのスペックですか!完成したらレポートしますので参考にしてくださいねー♪

by けいすけ (2011-07-04 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0