SSブログ

IC-R5をお買い上げ~

ここ1年ほどはマイクロソフトのフライトシミュレータにはまっていましたが、今度はそこから派生してエアバンドへ挑戦してみようと思い立ち、早速無線機を購入することにしました。

・・・とは、言っても何の知識もありません。
とにかく生のやり取りを聞いてみたい!ということだけです。

ネットでいろいろ情報(参考サイト)を調べたり、本(航空無線のすべて2009 (三才ムック VOL. 215))を買ったりして調べてみました。

わかったこと↓

・無線は受信するだけなら資格はいらない。
・受信機は、1万円から3万円くらいが初心者向き
KG-ACARSという面白そうなプログラムがある
・このKG-ACARSに向き不向きの端末がある

ということで、ターゲットは以下の条件で絞りました。

・初心者でも使いやすい定番品
・持ち歩きたいので小さいハンディ機器
・1万円台で買える端末
・KG-ACARSに向いている機器

という条件で絞るとIC-R5という機器がベストということになり、早速ヤフオクで購入!!
多分部屋だと外部アンテナがないと受信が難しいだろうってことで、外部アンテナ付を破格の17,800円で落札!!
いやー、かなり下限の価格だと思います。
ショップの方ありがとうございます(^-^)/


さ!これから無線ライフが始まります!

NEC_0093.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

長月

はじめまして^^
エアバンドデビューおめでとうございます!
僕も趣味で聞いてますよ。
羽田や成田、普段は東京アプローチを聞いたりしてます。
管制のことがわかると飛行機がもっと楽しくなりますよね。
がんばってください!
by 長月 (2009-08-13 00:26) 

popo

はじめまして!私も先週IC-R5でエアバンドデビューしました!
うれしくて書き込みさせていただきました。
自宅からは、羽田への上空機側は受信できますが、地上は聞こえません。。
でも東京コントロールは両方聞こえるので楽しいです!
以前からデジイチで写真を撮っておりましたが、まだエアバン+デジイチは試していません。楽しみです!
よろしくです!
by popo (2009-08-13 03:18) 

Stratoliner

私もあまり無線のほうは詳しくないんですがDJ-X7使っています。
航空無線はあればあったで結構撮影の時に役立ちますよ。
羽田ではターミナルだと電波拾いすぎるので短いアンテナで使っています。
撮影時に大体受信して役立つのはタワー位でしょうか。
少なくともその辺りだけはメモリに入れておけばいいと思います。

あと私の場合は移動が鉄道なのでJRの無線も登録しています。
あるとダイヤ乱れのときに便利です。

KG-ACARSはレジ番わかるのが便利ですね。
ただ空港近くの周波数を空港でノートPCと組み合わせてモニターしていると着陸後プロットされたりしてあまり役立ちませんでした。
まぁ、見える範囲は普通に耳で聞くのがいいようです。
by Stratoliner (2009-08-13 13:26) 

けいすけ

早速のコメントありがとうございますっ!!

>長月さん
家でもアプローチとか入りますかねぇ・・・
可能なら聞きたいです(><)
多分このアンテナじゃ無理な気が・・・(苦笑)

>popoさん
まったく同じタイミングですねっ!!
一緒に切磋琢磨(?)していきましょう!
まだ、生を聞いたことがないのでどんなもんなのか今から楽しみです・・・

>Stratolinerさん
こちらにもお越し頂きありがとうございます(^∇^)
まだIC-R5の操作方法もあやふやな状態ですので、ぼちぼち学んで行きたいと思います。
生の音声を受信したら気絶してしまいそうです(笑)
FSのは機械的ですから・・・
by けいすけ (2009-08-14 02:18) 

Stratoliner

FSのはかなり機械的だけど聞きやすいですからね。
本物はだいぶ違いますよ、ただ羽田のタワーとか聞いていると
離陸機に対してハンドオフされてタワーに来た機体には「あなた何番目」って言ってますし着陸機に対しては前方どの位に何か入ってますって案外情報与えてますね。

うちは江ノ島近くだけど羽田のアプローチは飛行機側だけです。
by Stratoliner (2009-08-14 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0