SSブログ

デフォルトオブジェクトを消してみた [FSX&FS9 Scenery]

長年悩んでいた問題が突然解決!

しろくまさんがFS9向けに作成された新潟空港(http://flightinfo.jp/sfs/)がきちんと表示されるように調整していたところ、ターミナルビルがデフォルトのちんけなオブジェクトと、しろくまさんのオブジェクトが両方表示されてしまい、見栄えが非常に悪いことを改めて発見。
これは羽田他にも発生するもので、ずーっと悩んでたもの。
どこにこのうっとおしいデフォルトオブジェクトがあるのかずーっとなやんでいたところ、突然神が降りてきたかのようにはたと思いつきやってみたところバッチし!━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

OBXで始まるBGLファイルのOBってひょっとしてオブジェクトじゃ!?
早速どかして再起動してみると、どんぴしゃ。
綺麗になりました・・・
あぁ・・・嬉しすぎる・・・

デフォルトの新潟空港
niigata_d.jpg

該当する空港データが入っているAPXファイルを探す。FSX Plannerが便利。
新潟空港の場合は、Sceneryフォルダ内の1002フォルダにあるAPX85180.bgl。
この下5桁と同じ番号を持つOBX・・・・・ではじまるファイルを探してこれをどこかに移動させる。
しろくまさんが作成されたRJSNのフォルダから、Niigata.bglを除く(どこかにバックアップしておく)
そうすると、しろくまさんが作成されたオブジェクトがきちんと表示されるようになります。

デフォルトとしろくまさんのが混ざった状態
niigata.jpg

しろくまさんのシーナリをオフ、OBX85180を取り除いた状態
niigata_0.jpg
茶色い建物がなくなります。

完成状態
niigata_1.jpg
すっきり!
タワーが2本表示されてるようですが、まーいままでの状態に比べりゃかわいいもんなんで、とりあえずいまのところこれで満足!!

早速同じように羽田もやってみる。

混ざった状態
haneda_1.jpg

綺麗になった状態
haneda_0.jpg

おー!!!
変な茶色い建物がなくなってるっ

よかったー(* ̄▽ ̄*)

改めて羽田のオブジェクトがよくできていることを再確認・・・
1年間悩みながらいろいろいじってきたので、よーやく構造がわかって面白くなってきた♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

もんきぃ

すご~くご無沙汰しておりました。
けいすけさんお元気でしたか?
巷では新型インフルエンザが流行っていますがお気をつけください。

さて羽田がすっきりしましたね。
羽田のフレームレートが伸びないのはデフォルトと導入したシーナリと2重に表示されててCPU、グラボでの処理待ちでそうなったんでしょうか?
自分のも結構伸びないんですが羽田はシーナリ導入しているとみなさんフレームレートの伸び悩みみたいですね。

VGAも交換してみたんですが以前よりはよくなりました。
ですが今度はCPUがフル稼働でついて来れてません・・・

by もんきぃ (2009-05-20 00:19) 

けいすけ

もんきぃさんごぶさたです!
フレームレートはまだチェックしてないんで飛んでチェックしてみますね。
多少は軽くなると思うんですがねぇ。。。
グラボは何に変えたんですか?

もんきぃさんもご自愛くださいませ。
by けいすけ (2009-05-20 19:39) 

もんきぃ

グラボは8600GTから9600GTのダウンクロック版に変えました。
電源の容量がさほど大きくないので省エネタイプです。

ですが8600GTから比べると結構違いは歴然です。
256Mから512Mに変わったのは大きいですね。

ただ、今はCPUが足を引っ張っている感じです。
ちなみにCPUはE6850です。

by もんきぃ (2009-05-20 22:00) 

けいすけ

そんなに違うんですかー。
僕はまだ一度もH/Wを変えたことないんでどんなもんなのか実感がわかないですが。
9600GTは同じですね!うちのCPUはE8500です。
これでも雲ばんばん浮かばせてAI飛ばすとフレームレートがたおちです(- -;)
最高の設定で、かつレート30以上でぐりぐり飛んでみたいもんですねぇ。
いったいどんなスペックが必要なことやら。
by けいすけ (2009-05-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0