SSブログ

16Lサークリングアプローチ with XGraphics [FSX&FS9 Environment]

難易度が高い羽田空港16Lへのサークリングアプローチをやってみた。
ずーっとPMDGの747にのって香港啓徳空港への着陸をやってたので、それに比べると超簡単。。。
しかも今回はA320で、ランディングスピード遅いから旋回楽だし、旋回後にアラインするための時間が結構あるから意外とすんなり着陸。
センターじゃないけどorz

ついでに34Rの離陸もやってみた。
直後の右旋回がたまらんのー(* ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

もんきぃ

しっかし、羽田でFraps使用して動画を録画してこれ程まで滑らかになるなんてかなりハイスペックなPCですね。
Frapsで録画中のフレームレートっていくつくらい出てるんですか?

私のPCの場合、まぁ設定にもよりますが結構カクカクしてますよ。
MAXにすると強制終了しちゃいました・・・
by もんきぃ (2009-02-21 22:55) 

けいすけ

もんきぃさんどうもです。
いやーもっとほしいですねフレームレート。
これで13とか15とかだと思います。20は行きません。
AI機減らしたり、雲落としたり試行錯誤してます。
でもPMDG747で羽田に飛んでくると落ちます、やはり(- -;)
メモリはこれ以上増設できないんで、グラボ行くしかないかなーと思って検討中です・・・
by けいすけ (2009-02-23 21:46) 

もんきぃ

けいすけさん、こんばんわ。
13~15ですか?いや~すばらしいですね。
自分のはFraps動作中で7~9ってトコでした。

FSXが発売した当時ではほぼ一番いいものばかり付けたんですが今では悲しい事にかなりの型遅れです。

羽田のシーナリ2つ入ってるみたいですが1つは自分も導入させて頂いてますがエプロンに電灯がある方のシーナリってどちらで入手されましたか?
by もんきぃ (2009-02-23 22:23) 

けいすけ

もんきぃさん
こんばんは。

羽田のアドオンは、東京フォトシーナリーだけ・・・のはずです(笑)
いまHDDがクラッシュしたら戻せる自信がありません(- -;)


by けいすけ (2009-03-03 20:46) 

ユースケ

はじめまして。ユースケと申します。

いつも大変参考にさせていただいてます。
1つどうしても分からない事があり、恐縮ですが質問よろしいでしょうか。

動画の中で滑走路のアプローチライト(ストロボライト?)が
ちゃんと滑走路に誘導するように点滅していますが、
私の環境ではそのような点滅はしておりません。。。

試行錯誤して、「気象」の設定で「視程」を小さい値にしたり、
fsx.CFGに「RUNWAY_LIGHTS_APPROACH_SCALAR」や
「RUNWAY_LIGHTS_STROBE_SCALAR」パラメータを追加したりしたのですが、
あまり良い結果は得られませんでした。

アプローチライトが、滑走路に誘導するように点滅するアドオン、
もしくは設定がありましたら、ご教示いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。
by ユースケ (2010-08-22 02:13) 

けいすけ

>ユースケさん
はじめまして!
点滅というと進入灯のことでよいでしょうか?
Airport Design Editorという空港データファイルを編集するソフトがありますので羽田空港のCADファイルを開いて、該当滑走路のプロパティからLightsを開いてみてください。
TypeをALSF、Strobesに数値(これによっていくつ点灯するか決まる)を入れてあげると進入路灯が表示されると思います。

進入路灯は、いろいろタイプがありますので以下のURLを参照されてください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Approach_lighting_system

進入路灯でない場合も同様にプロパティ設定内で変更できます。
トライしてみてくださいね!

by けいすけ (2010-08-24 23:46) 

NO NAME

教えていただきました「Airport Design Editor」にて、
空港データを修正したら、理想的な進入等を作ることができました。
本当にありがとうございました!
by NO NAME (2010-08-27 21:26) 

羽田で働くトリトン

けいすけ様

初めまして、羽田で働くトリトンと申します。

初めましてと言いながら、けいすけさんのブログはかなり以前から愛読?させて頂いておりまして、大変参考にさせて頂いています。
※マルチモニターやホームコクピットその他、どれほどけいすけさんに助けられているか・・・。本当にありがとうございます。

私の環境はWindows7でFSXとFS2004を用途や好みに応じて使い分けています。名前の通り羽田空港で実際に仕事していることもあり、RJTT大好き人間でして・・・。

けいすけさんのブログや動画に魅せられ、みん空などソフトウェア上での環境自体はけいすけさんとほぼ近づいてきた状況で、これまでカスタマイズの壁にぶち当たってはけいすけさんの情報に本当に助けられてきました。

ところが、ゆーすけさんのコメントのように、RJTTの進入灯(ストロボで光がRWに向かって走るやつです)をけいすけさんの書き込みを参考に試してみたところ、RW16方向の2本に関しては見事光るようになったのですが、RW34方向とBラン(RW22&RW04)は何をしても光らないのです。

そこで、けいすけさんにアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。

けいすけさんの動画はFSXですが、RW34方向はRightのみ光っているように見えるのですが、またB滑走路はRW04のみ光っているように見えるのですが、個人的に全ての方向からの進入時に全てのRWで進入灯を走らせたいのです。

AFCADを使用して、「みん空」のRJTTを開き、

■Lightsタブ
Approach Strobes : 15
Approach Light System : ALSF-1
Green End Light Row : チェック
REILS(End Strobes) : チェック
Touchdown Zone Lights : チェック
Centerline Lights : High
Edge Lights : High
Red End Centerline Lights : チェック

これに加えて、

■Generalタブの

Closed for Takeoff
Closed for landing

のチェックを全て外しています。

RW16方向以外の進入灯が走らないのは上記設定によるものなのか、
アドバイスを頂けないでしょうか。

気象で風向きを変更して使用RWが変わっても、状況に変化はありません。

お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。
by 羽田で働くトリトン (2010-12-10 12:56) 

けいすけ

トリトンさんこんばんわ!
お役に立てて嬉しいです~(^^

Approach Light Systemを「SSALF」にするとストロボが走ります!
先ほど全部SSALFに設定しなおして、全てストロボが光るのを確認しました。(FSX)
僕が以前「ALSF」と書いていますが、どうもこれだと光らないみたいです。

ちなみに、ストロボはアプローチ方向にいないと光りません。
34へアプローチ中は、34L、34R、04のストロボが光りますが、16L、16R、22は反対方向なので光りません。

お好みのアプローチライトを設定してみてくださいね!

ではまた!(^^
by けいすけ (2010-12-11 00:18) 

けいすけ様

おはようございます。
トリトンです。

早速のアドバイス、ありがとうございます!

ご教示頂いた通りに設定してみましたが、
状況に全く変化がありません・・・。

一点不安になったことがあるのですが、
そもそも触っているファイルが間違っていないかと。

C:\Microsoft Games\Microsoft Flight Simulator 2004\Addon Scenery\Overland\AFCAD2\Scenery/AFCAD2_RJTT.bgl

また、ADEでの設定編集後は「Compile Airport」でbglファイルを上書き保存しているのですが、間違っていないでしょうか。念のためデフォルトファイルのバックアップは取りました。

カスタマイズは不慣れで、けいすけさんのブログを見よう見まねでやっているものですから、お手数をお掛けしてしまいすみません。

もしも原因が解るようでしたら、再度アドバイスをお願い出来ると助かります。

本当に何度もすみません!
by けいすけ様 (2010-12-11 05:32) 

けいすけ

シーナリのレイヤー競合が考えられます。

C:\Program Files\Microsoft Games\Flight Simulator 9\Scenery\asia\scenery 内にある「AP985190.BGL」の拡張子を一旦bakなどに変更して無効にしてみてください。

FS9の場合は、このデフォルトのシーナリファイルの影響が残って、アドオンで追加した変更がなぜか反映されない場合があります。

私は、みん空のシーナリファイルをコピーしてDランを追加するなど好きなように編集して新たにBGLファイルとして保存し、このデフォルトのファイルを無効化して利用しています。
ただ、この場合、デフォルトファイルに含まれている調布飛行場などの表示がおかしくなると思いますので、その辺はご承知置きください。
私も完璧なソリューションまでには至っておりません。

1度お試しください。

では。

by けいすけ (2010-12-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0