SSブログ

FSXに新しい視点を追加してみた [FSX&FS9&P3D総合]

youtubeで他の人が作成したムービーを見てると、明らかにデフォルトじゃない視点から撮影した
ムービーをよくみかける。
どうやらFS9(FS2004)の時は、管制塔ビューを自由にマップ上で移動できたため、割と手軽だった
ようだけど、FSXでは視点のシステムがガラッと変わっているためこの手法が使えないらしい。

んで、とにかくググってみた。
「FSX 視点 追加」、「FSX カメラ 追加」、「FSX 固定カメラ 追加」・・・
検索した時間ははかりしれず。

ところが一切明確な解を持つホームページにたどりつけず。
得た情報によると、どーやらcfgファイルをいじるらしいことを把握。
SDKっつー開発者向けのツール(もち英語)を解読して、ようやく新視点追加にこぎつけた・・・

これ↓が新しい視点から撮影したムービーと画像。
苦労の甲斐あってすげード迫力!!!!Σ( ̄▽ ̄
ビーチビューなんか、着陸したときにちゃんと砂煙があがるっ!!!
こんなの本物見たら気絶しそう。。。

これで、kaitakやら羽田の16Lやらがますます盛り上がるっつーことでつね( ̄¬ ̄)

TNCM_B747.jpg

TNCM_B747_3.jpg

TNCM_B747_2.jpg

なぜか航空灯が全部消えてる・・・
・・・ま、いっか。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

B773ER

どうやって視点を追加したんですか???

by B773ER (2009-09-24 20:32) 

けいすけ

このすぐ次の記事(コメント欄)を参照してくださいませ~
by けいすけ (2009-09-24 23:54) 

Mac

はじめまして、最近、こちらのブログを見つけまして時折覗かせていただいております。今後もよろしくです。

この方法、自分もタワーのファイルを編集して、色々検証してやりかたやっとわかった感じでしたが、同じこと考えていた人がおられたことのがうれしかったです。

私も始めはつべの動画がきっかけでした。これ明らかになんかしてるぞと。で、Walk&Followというソフトを買ったんですが、これは機体を追跡しないので、だめ。

そこで、タワーのConfigファイルを探して、それを触ってみることに。

海外のFSXには、開発者向けツールが同梱された製品があるので、海外の人はそれを使っているようですが(これは最近調べてて知ったのですが)。

私はそんなことは露知らず、もう、とりあえず、TRY&Errorでめぼしをつけたファイルを色々触って、なんとかしました(笑)。

ついでながら、私もサイト運営しているので、いずれ編集方法掲載しようかとも考えています。
by Mac (2010-03-05 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0