SSブログ

ジョイスティックの購入 [FSX&FS9&P3D総合]

ジョイスティックを買います。

本当は、旅客機用にこのジョイスティック(Saitek Pro Flight Yoke System「PZ44」 PZ44)がよかったんですが、2万オーバーは高い・・・。
ヤフオクにもなかなか出ませんし、軽く1万は超えていきます。

仕方なく操縦桿型を選びますが、これまたいろいろあります。
いわゆるフォースフィードバック機能(操縦桿が重くなるやつ)と普通のタイプの2種類に大きく区別できます。
また、いわゆるゲームポッドにさして使うタイプとUSBタイプの2種類があります。

ゲームポッドはないので、USB。せっかくなのでフォースフィードバック付にします。
・・・が、このタイプはヤフオクでも7000円~程度です。
覚悟して入札します。

joystick

格闘の末落札できたのが、マイクロソフト製のジョイスティックです。
かなり安く買えましたが、とても綺麗です。
譲ってくださった方に感謝(=⌒▽⌒=)

しかし、でかい・・・
それと、滑走時の振動がすごい・・・
電源コードをいれずにUSB接続だけなら振動もなくなりますが。

でもやっぱこの操縦桿の「重さ」ってのはあったほうがいいですね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0