SSブログ

4/30放送 タモリ倶楽部 フライトシミュレーター使用機材 [MSFS2020]

先日4/30深夜に放送されましたタモリ倶楽部の「キャプテンタモリ空を飛ぶ!超高性能フライトシミュレーターで里帰り」で使用した機材は!?、フライトシミュレーターってどうやって始めるの!?などのお問い合わせをいただくので、ここで簡単にご紹介したいと思います。


◆どうやってはじめるのか
大きく、方法としては3通りになります。
無題.png

マイクロソフトのXBOX Game Passという800円/月(5/2現在はなんと100円/月!!)でゲームが遊び放題というサブスクサービスがあるので、まずはこれで試してみるのが一番手っ取り早いです。

XBOX Game PassのMSFS2020はこちら
ちなみにMicrosoftの回し者ではありませんのであしからず。

あとは、XBOX Series X/Sか、PCになりますが、PCは相当スペックが必要になるのでサブスクで試してからの検討がよいと思います。
XBOX Series X/Sは5月現在入手困難、MSFS2020も2021年夏頃に発売予定で、まだ価格も決まっていません。


◆当日グラフィック設定
先日のタモリ倶楽部での収録時の設定は以下です。

・画面サイズ     フルHD(1920x1080)x1枚
・グラフィック設定  HIGH(ULTRAの次の表現レベル)
・フォトグラメトリー ON(23区がやたら詳細だったのはこれ)
・FPS        30程度以上(画面の滑らかさ)

4K、ULTRA設定が最強になりますが、この表現レベルを求められる方はパソコンに何十万円も投資できる方なので、ここでは取り上げません(笑)
お手持ちのPCでも上記の設定レベルを下げると、カクカクかもしれませんが、動く可能性はあります。


◆当日使用機材
15kg以上ある自作PCをスタジオへ持ち込んで撮影しています。
主要スペックは以下の通りです。

<パソコン>
普通に新品で組み上げると少なくとも15万円はかかります。購入すると18万円以上かと思います。
番組でご覧になった程度の画質、滑らかさを期待される方は少なくともこのレベルのPCが必要です。
CPU、メモリサイズ、グラボが重要で、特に以下の構成でもCPUのパワーが不足します。グラボは当日のHIGH設定の2Kであれば結構余裕あり。
Ryzenは相性が悪いらしく、巷ではintelが推奨されています。(真偽のほどは確認してないので不明)

・CPU intel Core i7 9700K
・グラボ ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edge OC
・マザボ ASRock Z390 Pro4
・CPUクーラー 虎徹 Mark II  
・メモリ CORSAIR DDR4-2666MHz 
・OS Windows 10 Pro
・MSFS2020 Premium Edition

※上記リンクはAmazonアフィリエイトでAmazonへ飛びます。お気に召さない方はテキストだけコピーして検索してください。

<Yoke&Throttle>
中古でうまく揃えれば3万円以下でなんとかなります。操縦機器はぶっちゃけなんでもいいです。

Logitech Gaming Saitek PROフライトヨーク
ロジクールプロラダーペダル

久しぶりにAmazon見てみたらめちゃくちゃ高騰してますね。過去はヨークシステム、ラダーがそれぞれ1万台で買えた時代もあったのに…。いつからこんなに高いの?

<ネット回線>
実は結構高速なネット回線が必要です。
フライトしながらデータをダウンロードしてくるので、無制限に使える家庭用環境が推奨です。
この速度が遅いとカクカクしたり、読み込みが遅くなってのっぺりした画面が表示されたり、ひどいときは一時停止します。

NETFLIXスピードテスト
https://fast.com/ja/#

ここで10Mbps程度は欲しいところです。

◆補足
・日本語対応ですが、21年4月にリリースされています。日本人にもだいぶ敷居が下がりました。


PCを新しくする前に撮影した旧スペックの動画がありますので参考まで。
i7 4790K、GTX1060でグラフィック設定を変えてパフォーマンス比較してます。@新宿副都心
ただし、フォトグラメトリ(建物を写真みたいに表現する機能)がリリースされる前のバージョンです。



フォトグラメトリをオフにしてフライトすれば、10万円未満のいわゆる一般的なご家庭向けパソコンでもある程度はフライトできるかもしれません。

あくまでも個人が持っている情報ベースなので情報の誤り等があっても責任は負いかねますのでご了承ください。

それでは楽しい空の旅を♪
Good Day!



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

imotch

こんにちは。放送を大変楽しく拝見しました。
出演者のテンションも高くてよかったですね。
さて、福岡のシーナリーはデフォルトでしょうか?
私も元福岡市民なので、できればもっとリアルにできないかと思いまして…。
by imotch (2021-05-02 08:55) 

けいすけ

>imotchさん
ご視聴ありがとうございました!
放送された際は、以下のFreakyD氏作の博多周辺シーナリーが入っていました。他にも以下のようなシーナリーが配布されているようですので参考にされてください。

博多周辺 by FreakyD氏
https://flightsim.to/file/1068/fukuoka-japan

RW34周辺 by KAZE氏
https://flightsim.to/file/6585/fukuoka-rw34-scenery

福岡タワー by MaikDj氏
https://flightsim.to/file/473/fukuoka-tower

by けいすけ (2021-05-02 22:43) 

のぼった

ようやく福岡でも放送され、楽しく拝見しました。
(タモさんお膝元の福岡でこんなに放送が遅れるの勘弁して欲しいな。。。)
福岡タワーはデフォルトでは細長いビルになってしまっているので、何かシーナリーを入れているのだろうなと思い、ここに辿り着きました。
これ入れてやってみます!
by のぼった (2021-06-11 11:00) 

けいすけ

>のぼったさん
思ってたより時差がありましたね!一ケ月ちょっとかかるんですね。
素晴らしいMODを提供くださってる方がたくさんいらっしゃいますのでみんなで楽しみましょう!
by けいすけ (2021-06-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。