SSブログ

プッシュバックシーンのリアル化 その② [FSX&FS9 Tools]

引き続きプッシュバックシーンのリアル化に向けて検討中です。

■要件と対策案
①ATCからプッシュバック許可をもらう → VATSIM(今回は未実装)
②グランドさんにプッシュバックを依頼する → VoiceAttack
③キャビンアナウンスを自動化する → FS Keeper
④プッシュバックを自動ターンさせる → Pushkun

以上、4つの組み合わせでとりあえず組んでみました。

※音源はYoutubeから以下のものを拝借させて頂いております。
https://www.youtube.com/watch?v=yXsV5sLDrhI&t=16s


何はともあれ動画はこんな感じになります。


操作手順、タイミング、音量、内容などまだまだ調整が必要ですが、ひととおりやりたいイメージはできました。

1.VoiceAttack
va02.png

グランドさんとの会話はこれで実現してます。
何と言った時に、どの音声を流すか、というのを設定しただけです。
ちなみに、音源は自分で録音して編集してます!
意外と自分の声じゃないみたいにできたのでまぁ、満足(^^

ちなみに、プッシュバックのShift+Pも声に反応して入力させてます。

2.FS Keeper
keeper02.png

どの状態(FSUIPC経由)になったらどの音源を流すか、というのを設定しただけです。
これも設定は簡単。

3.Pushkun
インストールして距離と角度だけ設定してます。

VATSIM接続はまだやってないので、これにのっけることになるわけですが、かなり忙しくなります。
さらにCheck Listの確認も始めるとすごい忙しさですね。

この忙しさに近づけられるように調整を続けようと思います!

つづく。(^^



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0