SSブログ

祝!茨城空港(百里飛行場)開港! [FSX&FS9 Scenery]

税金の無駄使いだの、日本の空港政策がどうのだのいろいろあるのはわかってますが、とりあえず国内98番目(そんなにあんのかよ!)の新空港の開港を記念してFS9上に滑走路を新設!

構想 : 一瞬
制作 : 15分

デフォルトの百里飛行場↓
hyakuri1.jpg

寂しいですねぇ。

国交省にあるファイル(http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kashima/about/outline_hyakuri.pdf)を参考にして作成します。
詳細データじゃないんで、ざっくり参考ってことで。

とりあえずADEを使って百里飛行場が入ってるbglファイル(AP985190.bgl)を開いて編集します。
新滑走路は現在の空港から西の方向ってことなんで、これを現滑走路の方位から西方向へ直角に210m動かす場合の座標差分は、緯度が+0.0006138889、経度が-0.001786111になります。
なので、X:36.181613913、Y:140.413852723になりますのでこれを入力します。(あくまでもFS上の現滑走路の座標を正とする)

なんか、ADEで開いてみると百里飛行場のRWY表示は03ですが、FS上で滑走路の方位は19度になってます。
なんででしょう。

とりあえず放っておいて適当に取付・連絡道、エプロン(サイズ、位置はわからないので適当)を接続して完成!
ILSもPAPIも仕様がわかんないんで適当ですが、滑走路長と幅、Blastpadは合ってると思います。

hyakuri2.jpg

FS9上で表示がうまくいかなかったので、完成画像はFSXで↓
hyakuri3.jpg

完成して気づきましたが、この空港はTaxi Wayの配置が変わってますね。

向かって左側が新滑走路、左の木が生えちゃってるグレーの部分がエプロンになるんですが、離陸前、着陸後はエプロンから滑走路端までどういう経路でタキシングするんでしょう!?
こういう場合って現滑走路上をタキシングするんでしょうか?
滑走路上をのこのこ737がタキシングしてる時に305飛行隊にスクランブルがかかったらどうするんでしょうねー。
新滑走路から離陸するのかなぁ・・・。
・・・なんて気になって見たり。

何はともあれ、開港おめでとうございます。
納税者としては現時点で手放しで喜べる状況ではありませんが・・・(^-^;

もっと詳細なデータが欲しいなぁ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

けいすけさん
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
けいすけさんのブログと出会ってから、私も「SimAvionics」が欲しくなり
購入をしようと思っております。
ただ、先日のブログに書かれていた様に買えないので残念です。

詳細な空港データでしたら、「AIS JAPAN」というサイトがあります。
ただ、登録は必要です。
日本の空港等のデータが掲載されており、SIDSTAR等ものっております。
一度よかったら登録して見てください。

私も登録しており、各空港のSIDSTARを参考にし飛行を楽しんでおります。

https://aisjapan.mlit.go.jp/Login.do

ゆう
by NO NAME (2010-03-13 08:29) 

けいすけ

ゆうさん
こんにちは。
なるほど!AIS JAPANがありましたね!!
すっかり失念していました・・・。ありがとうございます。

SimAvionicsはしばらくしたらFlight Deck Solutionsから販売されると思います。しかも現行より安くなると思いますよっ!

私のSimAvionicsの不具合については、相変わらず応答がありません。
ちょっと不安になってきました。
ダメなようならまたFDS社長のPeterに相談するつもりですが、このサポートレベルもFDSとのジョイントで改善されることを願います。

by けいすけ (2010-03-13 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0