SSブログ

MSFSスタッターの解消方法(Stutter) [TIPS]

MSFS2020でフライトすると、CPU、グラボいずれも余裕があるのに、妙にカクカクする現象に遭遇する場合があります。
これを「Stutter」と言うそうですが、解消方法がわかりましたのでメモしておきます。
方法というほどのものでもないですが…。

システムやフライト環境によって異なるようなので、一概にすべてのシーンで解消する、というわけでもなさそうです。

1.NVIDIAグラボのドライバーを最新にUPDATEする
2.NVIDIAグラボの設定を以下に変更する

Antialiasing FXAA = Off
Power Management Mode = Prefer Maximum Performance
Texture Filtering - Quality = High Performance
Vertical Sync = Off
Multi-Frame Sampled Antialiasing = On
All others = Default

設定変更前後比較は以下。

変更前
before.png

変更後
after.png

FPSはたいして変わりませんが、ManipulatorのStutterが解消することで格段に滑らかさが変わります。
ドライバーアップデートってのは重要なんですね。

ただ、まだStutterが発生する状況も散見されるので、今後も悩みながらになりそうです。


<本事象で参考にしたページはこちら>
https://www.reddit.com/r/flightsim/comments/iprrze/guide_getting_stable_consistent_performance_on/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。