SSブログ

FPSチューニング【CoherentGTDraw】 [TIPS]

グラボ新調しましたが、なんか思ったほどFPSあがらんなーと思っていたらスタッター(カクつき)が発生しているようです。

注)以下は、自分の推測も多分に含むので情報の精度はありません

スタッターは、モニターやGPUなどの間の処理速度が異なる場合に発生するらしく、MSFS2020のFPSを表示すると「CoherentGTDraw」という項目がそれを表現する項目っぽい感じ。
正直これが何なのかWeb調べてもよくわかんないんですが、インターフェイスっぽいです。

分かったところでいうと、このCoherentGTDrawっていうのがコックピットを表示している際にスタッターを起こしてFPSのボトルネックになっている「らしい」こと。
セスナのようなアナログ計器主体の機体では発生しないですが、B787のようなグラスコックピットが重たい機体だとこの影響が顕著に出るようです。


自分の環境でチェック。
まずは、全体のグラフィック設定別のコックピット視点と外部視点の違いから。

羽田16L滑走路上、ASOBO B787です。

ultra.jpg

highend.jpg

medium.jpg

lowend.jpg


B787のコックピット視点と外部視点では明らかにFPSが10も違います。
つまり、コックピット視点が悪さをしているってことだと思うんですが、処理速度が明らかに凸凹していて、凹のパフォーマンスに引きずられて全体のFPSが低下しているようです。

30-40程度のFPSを目指したいので、HIGHEND設定をベースに、Glass Cockpit Rehresh Rateを変更してみたものが以下。

787onrunway.jpg

787inflight.jpg

機体が動いていない(グラスコックピットが止まったまま)場合はHIGH設定でも30FPSが出ますが、フライト中はLOW設定にしないと厳しいです。

動画にまとめるとこんな感じで、コクピットビューとエクストラビューではかなりFPSが違います。




以前のMSFSのバージョンでは全く気にならなかったので、今回のバージョン1.12.13.0で何か変更されているのかもしれません。

RTX3070に新調したあとは結局CPU(i7 9700K)がボトルネックなわけですが、CPU負荷を大きく左右する項目はコックピットリフレッシュレートの他にも3つあります。


◆CPU負荷 TOP4
- Rendar Scaling 30→200 26%Down
- Terrain Level of Detail 10→200 29%Down
- Objects Level of Details 10→200 5%Down
- Glass Cockpit Refresh Rates LOW→HIGH 31%Down

※上記は他項目を触らずそれぞれの項目のみ最小値から最大値にした場合にDownするFPSの参考値


この先は結構マニアックな世界みたいなので、取り急ぎ30-40FPSが出せるULTRAとHIGHENDの間で適当に設定して飛んでみようと思います。

フルHD(1920x1080)であればグラボはRTX3070で余裕がありますが、すでにCPUがきっついですねー。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ntaka

keisimさん
一連のFPSのスタディーを興味深く拝見しております。
専門的な事はわかりませんが、FS2020は一般的なソフトに使用できる景色の部分はエクセレントで、航空機に特化した部分は、まだ改善の余地があるように見えました。
だとするとP3DやX-Pとライセンスを交わして共同開発すれば、開発リソースも節約できるし、業界として最強のシムソフトになるのではないかなどと勝手に思ってしまいました。
引き続き、keisimさんの記事を楽しみにしております。
by ntaka (2021-01-07 20:27) 

けいすけ

>ntakaさん
そうですねビューに関しては、従来のFSXやP3Dと比較してかなり軽快に動作しますし、雲や光、雨など天候表現もかなりいいです。
機外ビューだとめちゃめちゃ軽快に動きます。ホームコックピット化する場合はグラスコックピットの処理は外部に出せるので、美麗なビューでフライトできるんじゃないかと期待してます。
致命的なのがまだマルチモニターに非対応なのでFOVがしっかり取れないことですが、ASOBOの開発ロードマップによると着手したようで、21-22年にリリース予定となってますので楽しみです!!

by けいすけ (2021-01-09 09:15) 

Pai

MSFS2020のマルチモニター化ですが、操縦桿工房のモトさんが
youtubeで解説されてます。
https://www.youtube.com/watch?v=5E1q2FPlr8s
ご参考までに。
*ラダーの挙動がおかしくなかなかまともな飛行ができません。機体にもよるのですが。オフィシャルサイトにもこの問題が上がっているようですね。
by Pai (2021-01-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。