SSブログ

PC換装の検討 [MSFS2020]

羽田を中心に飛び回ってるわけですが、やはりFPSが気になります・・・

MSFS2020にDeveloperモードというものがあり、こちらで何がボトルネックになっているのかをざっと調べられるとのことで、早速羽田16Lアプローチ時のFPSをチェック。

①六本木上空
fps1.png

②レインボーブリッジ横
fps2.png

③ファイナル
fps3.png

ということで、CPU、GPUどっちがダメっていうわけでなく、どっちも処理に30msから50msかかる状況がざらに発生してました…。
どちらかというとCPUがやや弱めで、ボトルネックになるシーンが多い状況。

◆現システム構成
Intel Core i7 4790K
Asrock Z97 extream4
ASUS GeForce GTX 1060 6GB
DDR3-1600 16GB
Windows 10 Pro

◆現パフォーマンス(HIGH-END設定)
23区上空 20-30FPS
ファイナル 15-20FPS

20FPS切るとまともに飛べません。


◆実現したいこと
1.HIGH-END設定を前提
2.羽田16LのILSアプローチが快適に飛べること(40~45FPS目安)
3.予算を10万円以内に抑えること

ULTRAとか4Kに対応しようとすると軽く20万円は超えていくのでここへの挑戦はあきらめました。


◆CPU
自分のCPU i7 4790K(4コア)は気づけばもう6世代前(!)の第4世代…。
世の中10世代目に入ってました。

調べているとMSFSはマルチスレッドよりもシングルスレッドの性能がFPSに影響している模様。
フライトシミュレーターのベンチマークサイト(以下URL)を見ると、軒並みRyzen(20年11月時点最新の5000シリーズ除く)よりもCoreの方が優秀で、Core i9 10900K(6.2万円/第10世代)、i7 10700K(4.4万円/第10世代)、i7 9700K(4万円/第9世代)あたりがパフォーマンスがよさげ。

最新第10世代と1つ前の第9世代の違いは、プロセスルールは同じまま性能を引き上げた分消費電力が増えている、というくらいの違いしかなく、8コアあれば、それ以上あってもFPSが劇的に上がらない、PCIeも3.0で変わらないことなどを考えると、コスパ的に1世代前のi7 9700Kで十分かなと。
10700Kより9700Kの方がパフォーマンスがいいってのがなぞ…。

<参考サイト>
https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-flight-simulator-benchmark.html
https://chimolog.co/bto-fs2020-specs/


◆グラボ
グラボはそこまで古くないとは思いますが、購入した値段で比較すると直前の世代で性能が倍くらいになってます。
最近、RTX2080Tiとほぼ同等の性能で半額になっちゃったRTX3070がめちゃコスパいい!と評判ですが新品で安くても6.5万程度は必要。
FPS的にはRTX2080よりいいものを買ってもFPSが上に張り付いちゃう感じなので、そこまで高いグラボがあっても意味がなさそうかなーと思っていて、RTX2070super(中古で3.8万円くらい)あたりが妥当なところかなと考え中。(CPUとの相性もあるらしいので一概には言えませんが)


ということで、諸々検討した結果以下で進めてみることに。
PCは5年半ぶりの換装になります。

◆新システム構成案
Intel Core i7 4790K → Core i7 9700K
Asrock Z97 extream4 → Z390マザーボード
ASUS GeForce GTX 1060 6GB → RTX2070 Super
DDR3-1600 16GB → DDR4 16GB
Windows 10 Pro

ドライブ、電源以外はほぼ総とっかえです。
想定予算 約9万円
期待FPS 約40FPS前後

9万の投資で羽田HIGH-END設定FPS40に手が届くかどうか…。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

fuji3

私も未だに第五世代のi7と1080の組み合わせです、MSFSは当分(あるいは永遠?)に導入するつもりはないのですが(Prosim次第ですが)グラボは3070あたりに変えたいなとは思っています。butなにせ年金生活者は今後のこともあっておいそれとは趣味に投資することは出来ません(大蔵省が許してくれません(笑))羨ましい(笑)
by fuji3 (2020-11-28 11:30) 

けいすけ

>fuji3さん
9万の設備投資については現在大蔵省と交渉中でございます(笑)
MSFSがビルダーの要件にどう対応してくれるかはちょっと未知数ですね…。現時点ではマルチモニター未対応なのが致命的です。
Prosimのエアバス320は11月26日にMSFSに対応したベータ版がリリースされたようですので、この流れで737も…。(以下参照)
https://forum.prosim-ar.com/viewtopic.php?f=121&p=137529&sid=6e158e23eb5d603ab242b9d3ade6ad0f#p137529
by けいすけ (2020-11-30 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。