SSブログ

MSFS2020 V1.10.7.0 アップデート トラブル [TIPS]

先日Mirosoft Flight Simulator V1.10.7.0へのアップデートが開始され、自分も数日振りに起動し、約9.5GBのファイルを更新。
(MSFSはアップデートが強制)

MFSが再起動して以下の画面まで到達するとクラッシュする(落ちる現象)が発生。
PC再起動とかでも全く症状変わらず。

この↓画面あたりで突然MFSが落ちます。
Untitled.jpg

95GBの再インストールを行うも同様の現象。
せっかく週末に飛ぼうと思ったのに、、、と半分あきらめながら海外サイトを探索。

ソリューションを発見!!

https://www.avsim.com/forums/topic/588224-11070-patch-usb-ctd-fix-ms-store-version/

<手順>
1.フォルダ「C:/users/(username)/AppData/Local/Packages/Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe/
SystemAppData/wgs」へ移動。“t”と"数字の羅列”フォルダがあるので、"数字の羅列"フォルダを開く。
2.そのフォルダ内に数字とアルファベットの羅列フォルダが複数ある。 (例 69D9FE4C2AB94940B11A4D26A23A9561) ので、それぞれ順に開く。
3.そのフォルダ内に「container.x」というファイルと「数字とアルファベットの羅列」ファイルがあるので「数字とアルファベットの羅列」ファイルをノートパッドで開く。もし、開いたときにいわゆる文字化けしていた場合は、そのフォルダは何もせず、戻って次のフォルダへ移動する。
4.同様にノートパッドで開いて読める状態だった場合は、そのフォルダごと「消去」する。(恐らく、ジョイスティック等の外部接続機器の表記があるはず)
5.フライトシムを再起動する

見事!再起動しました。
まさか外部接続設定ファイルが邪魔して起動しないとか想像もつきません・・・。
まだMSからも正式発表ないようなので、苦戦している方もいるのでは。



ただ、まだ次がありました。
今度は起動したら機体が2機しかありません。

Untitled.jpg

さらにLANDING CHALLENGもグレーアウトしてます。

Untitled.jpg


こちらは、ここに対応方法がありました。

https://forums.flightsimulator.com/t/known-issues-last-modified-10-28-2020/128064

1.CONTENT MANAGERへ移動
2.機体などインストールしたいCONTENTを選んでダウンロードする

Untitled.jpg

その量28GB・・・。
まじで意味不明なアップデートトラブルです。

いいところが一つ。
ジョイスティックのキャリブレーションが変更されて、細かな操縦ができるようになり、着陸がかなり楽になりました!!^^



【20年11/1追記】
細かいことはわかりませんが、今日起動したらさらにUPDATEが入りました。
恐らく上記関連の対応かと思われますが、今度はFSUIPC7 βが使えなくなるという…。

探してみたところこちらはUPDATEされたものがリリースされていました。
FSUIPCはほんと早い。

https://flightsimeindhoven.com/2020/10/30/fsuipc7-201030-offset-0-9/

この新バージョンインストールで解決しますが、スロットルやフラップを割り当てていた内容が全部吹っ飛ぶので、いったんFSUIPCを起動した後にできるiniファイルを上書きして対応しました。

Reg登録画面が出るようになったので、そろそろ有料化されそうです。




nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たけさん

けいすけさん 情報ありがとうございます。
私も起動せずで試したのですが、めいっぱい富士山画面で止まる現状のままです;;早く修復したいです;;
by たけさん (2020-10-31 12:55) 

たけさん

こんばんわ けいすけさん
起動できました!ありがとうございます。
でもリペイント機体のテクスチャーが表示されないようです...
紹介のあったライブラリーのV10を入れたのですが...
このあたりもパッチで変わったのでしょうね;;
by たけさん (2020-10-31 20:29) 

ポンコ

私の場合は、wgs配下の個別のフォルダの削除、wgs配下のフォルダ・ファイル全削除、いろいろ試しましたが、富士山のところでCTDしてしまいます。
by ポンコ (2020-11-01 01:21) 

けいすけ

>たけさん
よかったです。ライブラリ出ませんね。自分も再度入れなおしました。

>ポンコさん
意味があるかわかりませんが、他に自分が実施したのは、Microsoft StoreのUPDATEとログオフ→再ログイン、xboxアプリのインストールです。参考になれば…。
by けいすけ (2020-11-01 10:04) 

ポンコ

けいすけさん
いろいろやってるうちにまたアップデート来ましたが、
結局だめで、再インストールで解消しました。
こんなのほんと、やめてほしい。

by ポンコ (2020-11-01 10:46) 

たけさん

けいすけさん こんばんわ
1.10.8.0で機体テクスチャー出るようになりました。
USB機器のプロファイル変更で異常終了する現象も起こらなくなりました。一安心です^^
by たけさん (2020-11-01 20:27) 

Hanz

ありがとうございました。ある日突然PCごと落ちる現象に悩まされていましたが、解決しました。
by Hanz (2021-06-07 21:05) 

けいすけ

>Hanzさん
お役に立ててよかったです!この解決方法の元記事は削除されてますね。メモっといてよかったです…。
by けいすけ (2021-06-09 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。