SSブログ

【未解決⇒5/30解決】XP11でOculus VRが起動しない問題発生 [VR]

ある日フライトしようとX-Planeを起動してVRをonにすると、挙動がおかしい。
待てども待てどもVRが起動しない。

◆症状
<デスクトップ上>
XP11上のVR設定画面でVRをONにすると、処理中が回転
⇒しばらくするとVR設定画面に戻り、VRがoff状態になる。
この際背景は、ハンガーになっているようだが、その画面のまま他へ移動できない。

<VR上>
XP11のロゴが出て「読み込んでいます・・・」の表示のまま変わらず。
image.png


何か変更したかと言われれば、VATSIMでのフライトを考慮して、VR内に自由にアプリWindow表示できるOVR ToolkitなるものをSteamで購入したくらい。
かといって、これを起動していなければ関係ないし・・・

◆環境
Windows10 64bit
X-Plane11(v11.41 steamエディション)
Oculus V17(17.0.0.183.462)
Steamクライアント ビルド May 14 2020
Steam API v020
Steamパッケージバージョン 1589513816
SteamVR 1.11.13

いろいろ試行錯誤するも状況変わらず、面倒になってXP11を再インストールすることに。
この際バックアップを取り切ったつもりがシーナリーフォルダをそのままにしてしまい、じわじわメジャーな空港の改造が進みつつあったシーナリがすべて消えてなくなるという大事故(笑)

◆対策(順番は不明)
・XP11をアンインストール、再インストール
・Steamも同上
・SteamVRも同上
・Oculusも同上(関連フォルダも手動できれいに削除)
・NVIDIAドライバーを最新に更新
・Web上から過去バージョンのOculusを取得して、v17上へコピペ(Oculus V15.1 drop into program files.zip)
・Oculusをアンインストール、フォルダごと削除、再インストールを何度か繰り返す。

上記を繰り返していたらVR設定画面でonにすると起動した。
いつもと違うとところは、SteamVRも一緒にバックグラウンドで起動してくる。

ようやく1日かけてひと安心かと思いきや、PC再起動後は元に戻ってVRが起動せず。

Webをいろいろあさっているとどうやら同様の事象が発生している模様。

https://forums.x-plane.org/index.php?/forums/topic/213584-oculus-v17-not-working-and-v16-forces-update/

https://forums.x-plane.org/index.php?/forums/topic/214407-the-very-common-x-plane-crashfreeze-on-exit-issue-oculus/

https://forums.oculusvr.com/community/discussion/89854/oculus-injector-x-plane-fix-edition

要するにOculusがV17にUPDATEしたあたりからおかしいらしい。

パッチ?を開発してくれた有志がいるようですが、Steam版ではDRMが邪魔してうまく動作せず。

こりゃー詰んだ感が半端ない・・・。

Oculus、Steam、Laminarの3社で解決してくれる日が来るのだろうか・・・。
当面VRはお預け。


【追記】5/30 解決

X-Planeを開発しているLaminarがこの件対応しました。

https://x-plane.helpscoutdocs.com/article/104-x-plane-11-41-and-oculus-v17

上記で配布されているexeを上書きしてXPを起動すると、何の問題もなくVRモードに。

問題発生から約2週間での対応。
OculusがV17になったことが原因だったのにLaminarが対応するという構図。
すばらしいLaminar!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ntaka

Keisimさん
お久しぶりです。XP11での一連のハード対応、シナリー対応、トラブルからのリカバリーを拝見しました。とにかくKeisimさんでしかできない様な素晴らしい対応で、私など唸るしかないです。
VATSIMは、ご存じかもしれませんが、最近は活況を呈していますので是非飛ばれてください。私は月に一度のペースでシムのコンディションチェックを兼ねて飛んでいます。
どこかでKeisimさんの機体と生声に出会う事を楽しみにしております。

by ntaka (2020-06-02 22:49) 

けいすけ

>ntakaさん
こんにちは。ご無沙汰してます。
まぁいろいろありましたが、今度はMSFS2020ですねー
もうこの趣味初めて10年以上経ちますが、だいぶ環境が変わってますし、ついていくのも結構大変(笑)
MSFS2020でもVATSIMは問題なさそうなんで、早く慣れて飛びたいと思ってます!
by けいすけ (2020-08-15 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。