SSブログ

XP11 宮崎空港シーナリーをカスタマイズ [X-Plane]

結局たまに手を出すシーナリーですが、だんだんWEDの使い方がわかってきたので、手始めにVATSIMの管制トレーニングでよく利用する宮崎空港を改修しました。

XPのGatewayで公開されているシーナリー(https://gateway.x-plane.com/scenery/page/RJFM)を入れるとこんな感じです。

RJFM_xpgateway.jpg

特徴があるターミナルだけに、オブジェクトが寂しいです。。。

というわけで、以下の手を加えてみました。

・ターミナルビル等のオブジェクトをOverlandのオブジェクトに変更
・空港内トラフィックの追加(XP11デフォルト機能)
・Autogate(FSでいうところのAES)の追加
・ゲートナンバー等マーキングの追加
・Ortho4xp

ターミナルのオブジェクトは、FS2004で大変お世話になったシーナリー「みんなの空港」の宮崎空港を変換して配置。

ひとまず完成形がこちら。
RJFM_ovd.jpg

夜景
RJFM_ovd_night.jpg

テクスチャがもう少し綺麗だと文句ないですが、全然問題ないレベルです。
10年以上前のFS2004用オブジェクトをこうして使えるのは嬉しい限り。

空港カスタマイズ作業のタイムラプス


FSXやP3Dと比べるとシーナリーの変更も非常に容易。

作りは正直荒いですが、これでも雰囲気出るのでなかなかよいです。
この調子で、主要な空港を順次いじりつつ、VATSIMでフライトを楽しんでいこうと思います。

とりあえずは、RJTT羽田とRJOO大阪あたりかな・・・。
気が変わってまたHWに戻るかもですが(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。