SSブログ

PCの不具合メモ

FDSのCDUをセットアップしようと2年ぶり引っ張り出してきたPCが起動しない。

真っ暗。
モニター、ケーブルは正常。
何も映らない。入力そのものがない。

PC本体が怪しい。
電源を入れるとCPUファン、HDDは回転する。
HDDアクセスランプが点灯しない。

CMOS電池切れを疑いコンビニでCR2032を購入。
交換してCMOSクリアするも症状変わらず。

グラボ外しても変わらず。
メモリをすべて外して1枚ずつスロットを変えて挿すも変わらず。
ASUSについてるMEMOK!ボタンを押すも変化なし。
スピーカーを引っ張り出してきて接続。まったく無音。

これはもうCPUの起動そのものに失敗している気配。

やけくそになって筐体から全部取り出し、すべてばらしてみることに。
以前、CPUグリスの劣化で起動しなかったことがあるので、近くのドスパラでCPUグリスを買ってきて塗布。

CPU、メモリだけの最低限の構成でMEMOK!をプッシュ。

IMG_4280.jpg

すると、MEMOK!のLEDが消えるという初めてみる症状に。
なんかBIOS起動している気配。

P8P67はグラフィックがオンボードされてないので、やむを得ずグラボに6pin電源を接続してMBへ挿し再起動。

IMG_4281.jpg

映ったー!
ようやく映った。。。

IMG_4282.jpg

BIOSが起動すればあとは何とかなる。。。
よかった。

ということで自作PCを放置しとくとこういうトラブル起こるのでメモがてら。

とにかくいったんばらして掃除。
最小限構成から少しずつ追加してはチェックを繰り返すっていうのが今回の教訓。

---追記---
なぜかケースにマザーボードを戻してボルトで固定すると起動しない症状が再現。
またばらして戻す際に、ボルト固定をしないと無事起動。
マザーボードと筐体の接触か、マザーボード自体が固定時に曲がってしまうのか、何らかの影響で起動しなくなるっぽい。

解決方法としては、固定用のボルトに絶縁体をかませて緩めに筐体へ固定したところ問題なく起動。
これは初めての経験なので備忘。。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。