SSブログ

Oculus Rift で VRデビュー [VR]

Oculus Riftを購入しました。
ついにVRフライトデビューです。

諸事情があってホームコックピットのスペースを縮小せねばならず、物理的に維持できなくなったことが大きな理由で、一時的にバラして店をたたみました。

部屋の広いこと広いこと(笑)
6畳間占有してたのでそりゃそうですよね。

目的がフライトシムなので、OculusとHTC Viveの2択でしたが、値段的にOculusで落ち着きました。
11月末のブラックフライデーを狙って5000円引きで購入。

結論からになりますが、これはいい買い物でした!!
いやー、びっくり。

最初のセットアップから心臓ばくばくしちゃって大変でした。
映像が360度展開されるくらいだろーとたかをくくってましたが、360度に加えて映像と音が3Dでヘッドマウント内に展開されると結構すごいことになります。
よくTVとかで高いところを怖がってるのを見てましたが、いやはや。怖いです。足がすくみます(笑)
これは体験しないとわからんですね。。。

ホームコックピットとはまた違う世界観があります。
VRは3Dのため”空間(奥行きや高さ)”を感じることができ、コックピットの狭さ(広さ?)や、地面からの高さが体感できます。(本物知りませんけどw)

取り急ぎデフォルトの羽田16Lからデフォルトの737でトラパタをまわってみました。
左右の視界が自由に取れるのがすごいです。
旋回中に滑走路のぞき込むとか。

同時録画でフレームレートが落ちるのを避けるため、1280x768に落としてます。(意味あるかわかりませんが)
ヘッドマウント内には実際にはもう少し広い画角(だいたい90度くらいで32インチ2枚分よりやや小さい感じ)で見えてます。



■SPEC
CPU i7 4790K @4GHz
Mother Z97 extream4
Memory DDR3 4GBx4
GPU Nvidia GeForce GTX1060 6GB

■XP11
Default B737-800
Default RJTT

■Software
OBS Studio

細かいレビューはまた時間のある時に後述します。
VRとホームコックピットを組み合わせられたらとんでもないことになりそう。。。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ntaka

ご無沙汰しております。
VRに向かわれたのですね。私はVRの経験がありませんが、Track IRを使用していたことがあり、想像するに、これが3Dで目の前全面に広がり、とんでもないimmersive感になっているのではないかと思います。思わず、VRの動画を沢山見てしまいました。
by ntaka (2019-01-09 20:28) 

けいすけ

ご無沙汰しております!
プロジェクターで満足できるビューを確保できないということと、諸事情がありましていったんVRに行ってみることにしました。
なんとなくですが、ハードウェアとVRのハイブリッドが面白そうだなぁと思ってますので、諸事情が落ち着いたら徐々にセットアップしていこうかと思ってます。
360度で3Dってのはなかなかのインパクトで想像以上でした。。。
by けいすけ (2019-01-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。