SSブログ

X-Plane11 CPFlight MCP737PRO接続 [X-Plane]

X-Plane11でも今まで購入してきたデバイスがちゃんと接続できて動作するか確認してみようと思います。
(あくまでもトレーニングの片手間にw)

まずは、単純にXP11にCPFLIGHTのMCP737PROを接続、設定してデフォルト737でテストしてみます。

USBにデバイスを接続。
cpflight com5.jpg

USBが認識して勝手に必要なドライバをインストールしてくれます。

次に、CPFlightからドライバーをダウンロードしてインストールします。
mcp737pro1.png

インストールはXP11のPluginフォルダです。
cpflight3.jpg

XP11を起動したらPluginからCPFlightのモジュールを起動し、COMポートを指定してやります。
cpflight.jpg

SETTING画面でCONNECTを選択すると、つながります。
cpflight2.jpg

すんごい簡単。。。

が、全然ちゃんと動きません(笑)
何がちゃんと動かないのかわからないくらいダメです。

■確認できたもの
IAS/MACH
Heading
Altitude
Vert Speed
A/P Engage(ただし2回押さないとダメ)
A/P Disengage
Captain Course

■ダメなもの
F/D
N1
Speed
LVL CHG
FO Course
A/T ARM セットするとTOGAみたいに動作してしまう。かつ、THR HOLDになると出力がRETARD風に落ちる。
・・・などなど多数ありすぎて整理できず。

飛んでみた動画がこれ。
ハードウェア上はN1なのに、XP上ではSPEEDモードになってたりもうぐちゃぐちゃでわけわかりません(笑)


このありさまなので、SpeedもAltitudeもでたらめ。
まったく自動操縦になりません。

まず、Cpflightのドライバーファイル名が「InstXplane64_105.zip」なので、Version1.05のはずが何度やっても1.02のままなのが気になってます。

またCPFlightのサイトには「X737」に対応したぜって書いてあるので、フリーのX737という機体でないとちゃんと動かないのかもしれません。

■CPFLIGHTのリリース
https://www.cpflight.com/en/200617-new-xplane-driver-compatibility-with-xplane11-using-x737-news-15.php


ということでX737を入れて検証してみます。
https://www.eadt.eu/



検証後追記予定。



つづく。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

fuji3

ご苦労様です、デフォルトの737は色々と不具合があるように聞いています、引き続き検証よろしくお願いします
by fuji3 (2018-02-28 22:43) 

けいすけ

>fuji3さん
やっぱりそうですか。。。
XPとCPFLIGHTとの直接通信は相性悪そうです(^^;
いまProsimの接続始めてるんですが、Prosim経由だと問題なく行けそうです!
by けいすけ (2018-03-01 21:26) 

fuji3

Prosim 経由ではうまく行きそうとのこと朗報です、そろそろHDDの購入を検討しなくてはいけないかな
by fuji3 (2018-03-02 17:28) 

yah

こんにちは。

初コメントになります。

有料ですがCPFlight Plugin for X-Planeってのがありましたよ。
https://www.midwest737simulations.com/store/cpflight-plugin-for-x-plane.html

ZIBO737とIXEG737の2つに対応しているようです。
(ZIBOはフリー、IXEGは有償)

by yah (2018-03-03 03:48) 

けいすけ

>yahさん
情報提供ありがとうございます!
なるほど、いくつかPluginがあるようですね。機体も複数あるようですので確認してみます!
by けいすけ (2018-03-19 21:52) 

けいすけ

>fuji3さん
Prosimではうまく行きそうと書きましたが、なかなか苦戦しています。
どこの何が悪いのか整理できないくらいまともに飛べません(^^;
CPflightの直接接続よりはProsim経由の方がマシ、という程度です。
ぼちぼち検証していきます。
by けいすけ (2018-03-21 00:49) 

fuji3

>けいすけさん
色々ありがとうございます、今後購入予定のAFTがXPには対応していないようなので、Home CockpitでのXPの導入は諦めようと思っています。(生きているうちにすべての機器がXPには対応するということにはなりそうもありません・笑)
by fuji3 (2018-03-22 08:57) 

けいすけ

>fuji3さん
そうですね、B737のフライトはP3DとProsimが間違いなさそうです。
自分も737で飛ぶ際はP3D、セスナ等軽飛行機はXP11という感じで使い分けしようと思います!
XP11のVFR夜間フライトと、滑走路の勾配はやはり捨てがたいんですよねぇ(^^
by けいすけ (2018-03-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。