SSブログ

FOVとオフセット設定 [Home Cockpit Build]

FOV(視野角)とオフセットは、いままではズームインとアウトで適当に設定していて、全く気にしたことがなかったんですが、FOVがちゃんと設定されていないと、見えるべきものが見えてなかったり、本来右90度にあるものが45度くらいのところに見えたりするため、VFRで飛行するにはいろいろ問題が発生します。
この視野角の適正化に取り組んでみます。

例えば1920x1080の画素数で70°の視野を得たいと思うと、モニターまでの距離とモニターのサイズが以下のように計算できます。

Untitled.jpg

プロジェクターサイズの100インチだとおよそ1.6mの距離が取れますが、31.5インチのモニターだと目から50cmのところにモニターを置かないと表現できません。

737のコックピットを作っていた時は約2m離れていたのでFOVは58°、2つのプロジェクターを使って116°だったことになります。
この視野角しか取れないものを、ズームアウトで物理的に140°くらいまで広げていたので、実機と比べると違和感を感じるのも頷けます。
(視野角と画面の位置が合わないと違和感が出る)

1920x1080のプロジェクターを2mの距離に3つ並べてようやく174°となりますが、いまの我が家ではさすがに半径2mのスペースは取れません(^^;
以下のようなイメージで、6~8畳間を潰す必要があります。

Untitled.jpg


というわけで、現在の手持ちのモニター4枚を並べるとどの程度FOV(Field of View)が得られるか計算してみました。
目からモニターまではだいたい70cmくらいになります。

Untitled.jpg

188°の視野が得られますが、右がやや弱く90°取れてません。

実際にはこんな感じ。

s_DSC00066.JPG

100インチのプロジェクターを正面に投影して、左右に31.5インチモニターを置くと252°となります。

Untitled.jpg

s_DSC00064.JPG

もう少し左右のモニターを目から離すと以下のようになりますが、それでも約228°の視野が得られます。

Untitled.jpg

やっぱり100インチを目の前に置いてビューを取った方が視野は広く取れそうです。
ただ、今度は滑らかさの問題(プロジェクターは応答速度が遅すぎる)があって一長一短なので、どのセットアップがいいかは飛びながら考えて行こうと思います。

※こちらのサイトを参考にFOVを計算してます。
http://carsfov.moritzlawitschka.de/
http://www.pages.drexel.edu/~nac93/fov_calculator/

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

fuji3

音声と一緒でとことんまで詰めていますね脱帽です。
私は考えてもいなかったことです、参考にさせていただきます。
by fuji3 (2018-01-23 16:41) 

けいすけ

>fuji3さん
お褒め頂きありがとうございます(^^
いままで知らずに適当にやってたことに自分でびっくりしてます。
劇的にリアリティが増しますので、fuji3さんのコックピットではぜひ精緻に計算して3Projectorでのビューの精度を上げてください!
by けいすけ (2018-01-24 21:53) 

ゆうすけ

モニターのインチについてなのですが、インチは対角線の長さで決まるはずなので、水平視野角を考えるときに、そのままインチを使って、三角関数から距離を得る計算方法は間違っていませんか?
by ゆうすけ (2018-03-01 10:25) 

ゆうすけ

すいません、私が間違っていました。
すでに、対角線の長さを水平方向の長さに直したうえで計算していますね。
by ゆうすけ (2018-03-01 10:30) 

けいすけ

>ゆうすけさん
ご指摘ありがとうございます!
人様が作ってくれたサイトで計算させてもらってますが、一応対角線が考慮されていると思います。
自分で数字を多少丸めていますが。。。(^^;
by けいすけ (2018-03-01 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。