SSブログ

Home Cockpit バージョンアップ [Home Cockpit Build]

しばらくハードウェアの購入からは遠ざかってましたが、約10万円ほどの予算を切り盛りできたので、円高傾向なのもあり、そろそろ購入を考えています。

で、今考えているコックピットバージョンアップ施策は以下のとおり。

hctask.png

まだあと70万以上あります。
年に10万円捻出していくとあと7年かかるという。
まさにライフワーク!!(笑)

今回は、いろいろ考えた結果、AFT オーバーヘッドに手を出すことにしました。
仮に組めたとしても設置ができないと思いますが、電子工作、SIOCも触りたいという思いが強く、この領域に行ってみようかと思います。

で、めぼしいメーカーOpencockpits、SISMO、simworldで比較。

AFt products.png

プログラミングの自由度が高く、安くてそれなり、というとやはりOpencockpitsになりますねー。

完成品は今回は求めていないので、AFTのFrameだけってのは売ってないのか?と聞いたら、以下の答えが返ってきました。

Q:Can you sell the ovhd frame separately?
A:After frame is not available for sale yet, I'm working in new panels to do them compatibles with the frame.

おー。
そーなのか。

フレームは自作でもいいんで、パネルから揃えてしまおうと思います。

早速、Diagramを描いてみます。

初心者向け(?)にAFT OVHD用のボードが出ており、結構安いです。
ただ、こいつはinput、outputが多くてMASTERが1枚だと足りず、2枚買う必要があります。
最初はなんでMASTERが2枚必要なのかわかりませんでしたが、こうやって整理してみると一目瞭然。

aft diagram.png

input、outputボードも必要ですが、今回はそれらは買わずに勉強がてら直で配線してみようと思ってます。

本当は、RADIO、LE、IRSも自作しようかと思ってましたが、なにせやったことがないので完成品のパネルを購入し、構造を勉強しながら3つとも同じものを自分でも作ってみようと思ってます。
(パネルキットと電子キットを買っちゃうので重複するはず)

勉強するにはAFTってちょうどいい規模感かもしれないですねー(^^

んでは、早速発注の準備をば。。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちゃばくり

私もこの円高でMCP&EFISをFDSから移行模索しております(*^_^*)
コックピット製作は本当にお金がかかりますがけいすけさんから頂きました「資産ですから?」を糧にしております?笑
by ちゃばくり (2016-02-27 00:49) 

けいすけ

FDSのMCPとEFISはダメなんですか?
何か機能が不足しているとか・・・?
by けいすけ (2016-02-28 09:57) 

ちゃばくり

今後のpedestalへの拡張を考えての事です(*^_^*)
FDSでpedestal機器を揃える事も考えましたがFDSは高いので結局cpflightのMCPが購入出来ちゃいます…笑
でもAUDだから円高で安く感じますが?
by ちゃばくり (2016-02-28 13:48) 

Piyochan

けいすけさん、

ご無沙汰しています。ブログへのコメントありがとうございました。

FDSのMASTER CAUTION / FIRE WARNは確かにしょぼいですよね。私はFlyengravityのものを入手して換装中です。

AFDSやMFDもご指摘どおりしょぼいですよね。パネルにはまるのがあれば私も変えたいと思っています。
by Piyochan (2016-03-09 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0