SSブログ

Jetstream用ライトアドオン - Larry's Lights - [FSX&FS9&P3D総合]

先日啓徳へのランディング動画をアップした際にharuさんからコメントを頂きました。

「Prepar3Dはランディングライトが綺麗ですなぁ」

と。

そうなのかなーと思って研究開始。

最近、そっち方向(どっち?)はこだわってなかったんですが、改めて探してみるとありました。
ライトの質感を変えるJetstream用のアドオンが。

結果から行くとこんな感じになります。

dsc_6599.jpg

dsc_6601.jpg

おっ。

違う違うー。

比較用にProsim JetstreamのB738デフォルト2Dのライト。
dsc_6604.jpg

べたーっとしてます。

同じくデフォルトの3D。
dsc_6605.jpg

Retractableに多少明暗がついてます。
知らなかったんですが、デフォルトでも2Dと3Dでは微妙にエフェクトが違うんですねー。
3Dの方が自分は好きです。

このライトの表現を変えてくれるのが、”Larry's Lights”です。

Prosimのフォーラムにあげてくれてるんですが、アップデートがありすぎてわかりにくいので、まとめてDropboxにあげておきました。

■ファイル
https://www.dropbox.com/sh/l71evrnd5zwoz5c/AACZgdtNXIvBb9dw37NkaGjLa?dl=0

導入手順は以下の通り。

①のrarファイルを展開。
→展開したファイルをP3Dのsimobjects、Jetstreamのフォルダにコピー、上書き

→Prosim_Interior.MDLを利用するため、以下のようにMDLファイルを変更。

[models]
normal=Prosim738
interior=Prosim738_interior

→これを②、③、、、⑥と繰り返しながら、該当するファイルをすべて上書きしていく。

・・・と、導入できます。

元のJetstreamのフォルダはバックアップを忘れずに。
自己責任です。
どうなっても知りません。


更新したライトを個別に見ていくとこんな感じ。

Taxi Lights
dsc_6596.jpg

Landing Retractable
dsc_6598.jpg

Landing Inboard
dsc_6597.jpg

Turn Off
dsc_6600.jpg

全点灯
dsc_6599.jpg

好みがあるんで一概には言えませんが、僕はこのライトエフェクト大好きですねぇ。
質感がまるで違います。

Turn Offなんて今まで全然意識してなかったけど、これ点灯させると右左折時にきちんとそこを照らしてくれるし、ちょっと感動。



自分の場合はここでもうひと手間。

このエフェクトは3Dビューでしか利用できません。
この3Dってのが曲者で、デフォルトの設定だと”揺れ”のエフェクトがかかります。
例えば加速するときは視野が上にあがり、ブレーキを踏むと視野が下にさがります。
これが結構邪魔。
迷惑。

なので、この揺れエフェクトを消去します。
以下フォルダ内のファイルを開き、「MomentumEffect」=No に変えてやります。

C:\Documents and Settings\your name\Application Data\Prepar3D\Camera.cfg

[CameraDefinition.002]
Title = Virtual Cockpit
Guid = {C95EAB58-9E4A-4E2A-A34C-D8D9D948F078}
Description = This is the description of the virtual cockpit view.
Origin = Virtual Cockpit
MomentumEffect = No ←ここ!!

これで3Dの不要な揺れエフェクトが消えて、純粋にライトエフェクトを楽しめます。

夜の空港でライトスイッチの順番もきちんとシミュレーションしながら、プッシュバック、タキシング、離陸するという楽しみが増えました。

というわけで、ライトの効果を楽しむべく、タキシングからトラパタ回ってみました。

ROIG RW04 夜間トラパタ


いいですなー。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ちゃばくり

わあ むちゃくちゃカッコイイEFFECTですね!
私も導入したいと思います!!!
私はこの間Jet Streemでの動作を確認していませんがRain Effectなるものも先日入れてみました。
P3Dもどんどんアドオンが増えてきているので楽しみが増えました~

http://fsxninja.com/category/p3d/
by ちゃばくり (2016-02-23 00:20) 

ntaka

ここまで来ると目がつらい私でさえもやはり、P3D+夜の風景が羨ましい限りです。それにしてもHaruさんのコメントとkeisimさんのstudyが鋭いですね。

by ntaka (2016-02-23 21:33) 

けいすけ

「光物」にはどうしても弱いんです(^^;
コックピットを計画する当初もまずはパネルのバックライト有無から検討はじめたくらいなので(笑)

by けいすけ (2016-02-28 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0