SSブログ

日本コックピットビルダー協会設立!

先日コックピットビルダーオフを開催しましたが、勢いそのままに日本コックピットビルダー協会(Japan Cockpit Builder Association 通称:JCBA)なるものを設立しました!

http://sns.prtls.jp/cockpit/home.html

builder.png

現在、11名の方々が会員として参加されており、コックピットビルディングに関する様々な情報交換を行っています。

コックピットを作ることに興味を持たれた方から、すでにバリバリに運用されている方までどなたでもご参加いただけます!
当協会は会員制としていますので、会員になることを希望されるかたはけいすけまでお気軽にご連絡ください。

(右にある管理人へメール欄からご連絡ください)

日本のフライトシミュレーター人口がもっともっと増えますように!(^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ




nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

ドM職人

こんばんは、いつもお世話になってます こちらでは初めまして、、

自分も近い将来リアルなコックピットビルダーを自宅に設置していきたいなと考えています

けいすけさんの自宅に設置される際に大変な思いをされたのは過去記事を拝見させていただいていますが本当に大変そうでしたね 

しかし完成してしまえば本当に快適にフライトできるのでしょうねw
by ドM職人 (2013-10-30 19:58) 

けいすけ

>ドM職人さま

初めまして!
完成までの道のりはなかなか大変ですし、時間もお金も、嫁の承認も必要ですがその道のりが楽しいです(^^
是非是非ホームコックピットを検討されてください(^^
by けいすけ (2013-11-10 09:58) 

Harrytaka

初めまして!!
日本コックピットビルダー協会の話を
こたろうさんから聞き
私も去年からCockpit制作しアメバのブログでこたろうさんやHaruさん
とやり取りしながら知識やアドバイスを頂いてます
by Harrytaka (2013-11-25 20:05) 

けいすけ

>Harrytakaさん

すんごいですねー!!
参考になる情報がてんこ盛りです!!
ぜひビルダー協会入りませんか!?

by けいすけ (2013-11-27 14:03) 

Harrytaka

けいすけさん
返事が遅れて済みません
皆さんCockpit関連での知識は 素晴らしい物を
お持ちで・・・
話は変わり
是非協会への参加を希望します 
Cockpit製作もビルダーの皆さんの知恵やアドバイス等で
完成した次第で 今回完成したコックピットですが
猫達に配線を荒らされ 外観は木材で製作しましたが
わずかに歪みが発生し 安全性を考え再度コックピット製作
し直します
けいすけさん 今後もよろしくお願いします
by Harrytaka (2013-11-28 10:07) 

けいすけ

>Harrytakaさん

こんばんは!
ぜひぜひご参加ください!
Harrytakaさんの情報には会員のみなさんも食いつくと思いますよ!

右の欄に「管理人へメール」とありますので、そこからメールアドレスをご連絡いただけますか?

お待ちしております!(^^
by けいすけ (2013-11-28 21:23) 

Harrytaka

けいすけさん
こんにちは 度々済みませんが
コックピットビルダー協会 右の欄 管理人の枠
探しても見当たりません

もしEーMailアドレスでしたら
YouTubeでけいすけさん宛に
アドレス記載して送っても良いのでしょうか?

では 叉・・・・
by Harrytaka (2013-11-30 15:01) 

けいすけ

あれ?
Harrytakaさんからはご連絡頂きましたので、ご入会メールをお送りしましたが届いてませんか?(^^;
by けいすけ (2013-12-02 21:12) 

はなおじさん

はじめまして、遅ればせながら最近になってFSをやり始めハマってしまいました。けいすけさんのブログはとても参考になり助かっております。
私もコクピットを製作してみたくなり、いろいろご相談にのっていただきたく、思います。
by はなおじさん (2013-12-04 06:15) 

けいすけ

>はなおじさんさま
はじめまして!
こちらこそよろしくお願いいたします!
何なりとご質問ください!
可能な範囲でご協力させて頂きます(^^


by けいすけ (2013-12-04 21:22) 

はなおじさん

こんにちは、私はPCのスペックの関係でFS2004でたのしんでおりますが、見よう見まね(かなり低予算で)でコクピットを組んで楽しんでいますが、最近になりMCPを自作してみたくなり、皆様のブログなど見ながら格闘しつつ何とかスイッチ類の作成は成功したのですが、デジタル表示の機材や方法がいまいちわかりません。自分で自作出来ますかねぇ・・・・・
何かいいアドバイスお願いします。
by はなおじさん (2013-12-10 06:10) 

けいすけ

>sirokumaさんのメッセージを転載

けいすけさん、
始めまして、コックピトビルダーの皆さんの知識を拝借しながら
一人で粛々と ホームコクピットの製作を(性格には組み立て)を
し ビルダーの方々のHP参考にし 又 インタークラフトの鈴木さんの
アドバイスを頂きながら少しずつ前進しています。
今回のビルダー協会の発足を目にして 自分もその中に入る事が出来るのかなー?と思い。情報等を教えて頂けたらと・・・
自分は64歳になる飛行機大好きおじんです、定年まであと1年ですが
現役のトラックドライバーですが やっぱり地上より空の上が 良いですね。
宜しくお願いします。

※メアド削除

by けいすけ (2014-01-04 15:47) 

ひいろ

けいすけさん今晩は
先日管理人宛のメールをさせて頂きましたが届いていますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません
確認のためこちらにコメントさせて頂きました
by ひいろ (2014-01-21 20:09) 

FS太郎

けいすけさま
こんばんわ、はじめまして
貴殿のコメントを拝見せていただき大変参考にさせていただいております。
最近、JetMaxを購入し組み立てまで終わったのですが、MCP、CDU・・・・他の設定がまったく解らず休日はほとんど動作しないJetMaxの前でボケッと考えている悩める者です。
ProjectMagentでCPU1(FS2004)+CPU2(計器)+CPU3(エンジン計器)は動作しているのですが、JetMaxを動作させるのに必要なドライバー、設定方法のヒントをご教授いただけないでしょうか
by FS太郎 (2014-03-31 21:55) 

けいすけ

>FS太郎さま
はじめまして。
Jetmax購入されたんですね!おめでとうございます!
Jetmaxを動作させるとは、スイッチやLEDの動作のことをおっしゃっていますか?
interfaceITのドライバーはインストールされてますか?
http://www.tekworx.ca/downloads.php
by けいすけ (2014-04-08 21:44) 

FS太郎

けいすけさま
アドバイスいただいていたのに今頃の返信で申し訳けございませんでした。
ドライバーのインストールは無事に終了しましたが設定offsetやパラメータの意味が解らず苦戦ちゅうです。
Haruさんにご教授いただきだいぶ進捗はしてきております。
ウイークデイはほとんど時間がなく休日だけで進めている状態で3歩進んで2歩後退でまだまだゴールできない状況です。
FS2004で苦戦中なんですがFSXの方が良かったんですかね。
by FS太郎 (2014-04-17 20:39) 

けいすけ

>FS太郎さん

いえいえ。
最初はいろいろ難しいと思いますが、一度理解してしまうと応用がきくのでいろいろいじれて楽しいですよー(^^

ちなみにゴールはありませんので、ひたすら勉強です(笑)

by けいすけ (2014-04-27 17:15) 

kenkenJA3510

これから737のシミュレーターを製作しようと考えています。
日本コックピットビルダー協会に加入可能でしょうか。
by kenkenJA3510 (2017-04-22 19:21) 

山崎智孝 Facebookでは、もりしょー偽名

777のjetmax を所有しています。今度、737のjetmax も制作するので、アドバイスや、情報交換をしていただけたらと思い、入会させていただきたいです。横浜のjflight のブログ、Facebookに制作していただいた時の写真があります。よろしくお願いします。
by 山崎智孝 Facebookでは、もりしょー偽名 (2017-09-10 09:34) 

JOB

けいすけ様
mail記載がありませんでしたのでこちらに記載させて頂きます。
こちらのブログをみて
Prepar3D
の購入をしようかと思いました。
そこで
http://flightdecksolutions.com/
のサイトでコックピットを購入しようかと思います。
B777 ANAに乗りたくてw
相談できる人もいず心細いです。
協会に加入できませんか?
by JOB (2019-09-11 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0