SSブログ

羽田空港(RJTT)のD滑走路を作ってみた [FSX&FS9 Scenery]

衝撃的なタイトルですねー。
この前FSXPlannerを触って少しわかってきたのでせっかくだからD滑走路を作ってみよう、という甘い考えでこの領域に入っちゃいました。

FSXPlannerでRJTTを探すと、Scenery¥1002¥SceneryフォルダにあるAPX85190.bglファイルに空港データが入ってるということなので、このファイルの中身をみてみます。
bgl2xmlを利用してbgl→xmlに変換します。(www.scruffyduckscenery.co.uk)
なるほど、いろんな空港が入ってます。

羽田を修正して、ここに再度埋め込めばいいってことのようですが、羽田は今後もいじりそうなのでRJTTだけこのファイルから取っ払って新しいファイル名をつけてxmlで保存します。
それ以外は、再度コンパイルして戻しておきます。

新しい羽田だけのファイルをFSXPlannerで編集します。
国土交通省のHPから図面を落っことしてきてだいたい(アバウトなやつ・・・)の座標を計算して滑走路とTaxiウェイを書いてみました。

んで、できたのがこれ↓

rjtt_d.jpg
新D滑走路(RW05/23)の全景。
意外と本島と離れてますねー!!遠っ!!

rjtt_d2.jpg
RW34側から。

rjtt_d3.jpg
さらに接近。なんかほんと”島”ですな。

rjtt_d4.jpg
滑走路上から現管制塔を臨む。

rjtt_d5.jpg
滑走路上から23方向を臨む。なるほど、アクアラインの換気塔が見えます。
これが7.5度振りの限界ってことですね。

地形の作り方がまだわからないんで、滑走路とTaxiウェイ以外は全部水面になっちゃってますw
そのうち地面を作りましょう( ̄∇ ̄;

一応着陸はできますが、オフセットILSの設置やらアプローチの設定やらなんやらいろいろまだ残ってます。
でも慣れるとシーナリー作るのって意外と面白いかも・・・

・・・ちゃんと作って売ろうかな(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0